【YouTube】わたしたち、ほんとうは、いつだって、満たされている。満たされ切った世界に、生かされている。これが「正気」の状態です。幸せ以外ない世界の中で、ただ、動きが、起きている。それだけなんです。#481

2021年1月9日

【詩】そこ

「ここ」に、ぜんぶが、ある。
「そこ」に、ぜんぶが、ある。
おなかの「底」に、ぜんぶが、ある。

これ以上、なにひとつ、必要ない。

わたし、
どこまでも、満たされている。

満たされ切っている。

(連作詩集『彼方からの呼び声』より)

自分の骨盤を湯船に見立てた天下の名湯「TANDEN(丹田)温泉」に、
こころをポチャンと浸けてしまうと、アラ不思議。

それだけで、世界が、変わります。

不足感の一切ない世界に、移行してしまうんです。
移行っていうか……「戻ってくる」っていうのが正確なところかな。

わたしたち、ほんとうは、いつだって、満たされている。
満たされ切った世界に、生かされている。

これが「正気」の状態です。

「ここ」にいると(ただ「ある」と)
「望み」がとくに湧いてこなくなります。

もちろん、おなかが空けばなにかを食べるし、
誰かに会いたくなったら会いに行くけれど、
それは決して不足感からの行動ではない。

満たされ切っている、幸せ以外ない世界の中で、
ただ、動く。ただ、動きが、起きている。
ただ、「生きる」ことが起きている。

それだけ。

藤井風くんも「特にない」という隠れた(?)名曲の中で、
何度も歌っています。

「特にない 望みなどない わたし、満たされてる」

って。

(J●SRACがうるさいから歌詞微妙に変えたけど、ニュアンスとしてはこんな感じ!)

特別な境地でもなんでもない。
あまりにも当たり前な、ただ「ある」世界。

気持ちいい温泉にゆったりと浸かるように、
こころとからだを任せてみよう。

きっと、感じられるから。

※「TANDEN瞑想」のやり方は、こちらの動画で詳しく解説しています。
*「TANDEN瞑想」ガイダンス動画、最新バージョンです! おなかにこころを収めれば、たちまち「さとり」の世界の住人になれちゃう!? 動画を見ながら、お気軽に瞑想を楽しんでみてくださいね◎#450

※「TANDEN瞑想」に、なにかしらピンとくるものをお感じくださった方は、
ぜひ、毎朝6時からZoomで開催している「朝のTANDEN瞑想会」(無料・お気持ち制)にご参加ください。
いい感じのサンガ(学び合いの場)になって来ていますよ。
お気軽にのぞいてみてくださいね。
瞑想会への参加をご希望の方は、まずはこちらのFBグループにお入りくださいませ〜。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

●すべてのいのちが、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにありますように。
●世界全体が、平和のうちにありますように。
●宇宙全体が、調和のうちにありますように。
●すべてのいのちは、すでに、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにあります。
●世界は、すでに、あまねき平和のうちにあります。
●宇宙は、すでに、うつくしい調和のうちにあります。
●わたしは、純粋な愛、そのものです。
●わたしは、無限の光、そのものです。
●わたしは、永遠のいのち、そのものです。
●わたしは、ただ、ここにあります。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎