【YouTube】すべての「緊張しい」のみなさまへ! 「緊張」それ自体は悪者じゃない。緊張に対する抵抗こそが、苦しみの元凶です。緊張していることに緊張しなくなると、「緊張しい」な自分が問題にならなくなります。#479

2021年1月7日

この年末、非常に興味深いことが起きたんです。

私は、自他共に認める(?)「緊張しい」です。
あたらしいことを始める前や、あたらしい人に会う前は、
かならずと言っていいほど「ド緊張」します。

(こんな私が個人セッションや人前でお話しすることを
生業にしているなんて、因果なものです。笑)

でもね、この年末、私の中で、「緊張」という事象に対する思いが、
大転換を起こしたんです。

ある場面において、

「緊張感がまったく問題にならない」

ということが起きたんですよ。

いや、実際、緊張していたんです。
たぶん、ほんとうに、ものすごく緊張していたんだと思うんです。

あとで数名の方に「ようこさん、緊張してたね〜」って言われましたし!(笑)

でも、私の中に、その緊張感に対する抵抗感が一切なかったために、
つまり、緊張していることに対して緊張していなかったために、
自分が緊張していることに、私自身、まったく気づいていなかったんです……!!!

これ、結構すごいことじゃないですか?

緊張感それ自体にいいも悪いもなくて、
自分がそれを「あっていいよ」と認めるまでもなく、それは、ただ、そこにあって、
それはもはや「私のもの」ですらなくて、
ただ、広大な宇宙の中に、それとしてあって……。

その事実に全面降伏していたから、

「緊張しちゃダメ!」

なんてことは一切思わず、
だからこそ、そこに「苦しみ」が生じなかったんです。

で、結果、自分が緊張していたことにすら気づいていなかった、という……。

伝わってるかな……?

緊張感という、長年の私の課題を通して、
またひとつ、「自由」を知った感じがしています。

これ、さりげなく、大きなヒントになるお話しだと思うよ。

参考になればうれしいです!

※「TANDEN瞑想」のやり方は、こちらの動画で詳しく解説しています。
*「TANDEN瞑想」ガイダンス動画、最新バージョンです! おなかにこころを収めれば、たちまち「さとり」の世界の住人になれちゃう!? 動画を見ながら、お気軽に瞑想を楽しんでみてくださいね◎#450

※「TANDEN瞑想」に、なにかしらピンとくるものをお感じくださった方は、
ぜひ、毎朝6時からZoomで開催している「朝のTANDEN瞑想会」(無料・お気持ち制)にご参加ください。
いい感じのサンガ(学び合いの場)になって来ていますよ。
お気軽にのぞいてみてくださいね。
瞑想会への参加をご希望の方は、まずはこちらのFBグループにお入りくださいませ〜。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

●すべてのいのちが、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにありますように。
●世界全体が、平和のうちにありますように。
●宇宙全体が、調和のうちにありますように。
●すべてのいのちは、すでに、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにあります。
●世界は、すでに、あまねき平和のうちにあります。
●宇宙は、すでに、うつくしい調和のうちにあります。
●わたしは、純粋な愛、そのものです。
●わたしは、無限の光、そのものです。
●わたしは、永遠のいのち、そのものです。
●わたしは、ただ、ここにあります。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎