【YouTube】「さとり」すら、みんなでシェアする時代です。誰かのさとりは、わたしのさとり。わたしのさとりは、みんなのさとり。なんてやさしくて、あったかい世界なんだろう。もう、ひとりで頑張らなくていいんです。#476

2021年1月4日

「地の時代」から「風の時代」に移行して、
私たちの中の「さとり」という概念に対する感触も、
だいぶ大きく変わってきているように思います。

「さとり」すら、みんなでシェアする時代が始まっています。

「朝のTANDEN瞑想会」の参加者さんの様子を見ていても、
時代の変化が、如実に感じられます。

毎朝、瞑想のあと、10〜15分ほど、
気づきのシェアリングの時間を設けているのですが、
そこで、「風の時代」=「シェアの時代」を、
見事に象徴するようなことが起きているんです。

「誰かの気づきは、わたしの気づき」
「わたしの気づきは、みんなの気づき」

「誰かのさとりは、わたしのさとり」
「わたしのさとりは、みんなのさとり」

この認識が、理屈を超えて、みんなの中に広がっている。

だから、素晴らしい気づきを得た誰かのことを妬ましく思うこともないし、
逆に、自分だけが置いていかれるような焦りや不安を感じることも一切ない。

自分が気づけなくても、誰かが気づいてくれればそれでいい。

誰かの気づきは、そのまま自分の気づきだし、
それはそのまま、みんなの気づきとして広がっていくから。

ひとりで頑張って、さとりを得ようとしなくていいんです。
ゆるんで、まかせて、とけあって……ただ「おまかせ」していればいい。

なんて、やさしくて、あったかい世界なんだろう。

「朝のTANDEN瞑想会」で起きていることは、
今後、どんどん、いろんな場所で起きていくと思います。

でも、とりあえず、瞑想会に参加している私たちは、
間違いなく、時代の「最先端」を目撃している!(手前味噌!笑)

ご興味を持たれた方は、ぜひ、「朝のTANDEN瞑想会」を覗きにいらしてくださいね。
お待ちしています!

※「TANDEN瞑想」のやり方は、こちらの動画で詳しく解説しています。
*「TANDEN瞑想」ガイダンス動画、最新バージョンです! おなかにこころを収めれば、たちまち「さとり」の世界の住人になれちゃう!? 動画を見ながら、お気軽に瞑想を楽しんでみてくださいね◎#450

※「TANDEN瞑想」に、なにかしらピンとくるものをお感じくださった方は、
ぜひ、毎朝6時からZoomで開催している「朝のTANDEN瞑想会」(無料・お気持ち制)にご参加ください。
いい感じのサンガ(学び合いの場)になって来ていますよ。
お気軽にのぞいてみてくださいね。
瞑想会への参加をご希望の方は、まずはこちらのFBグループにお入りくださいませ〜。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

●すべてのいのちが、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにありますように。
●世界全体が、平和のうちにありますように。
●宇宙全体が、調和のうちにありますように。
●すべてのいのちは、すでに、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにあります。
●世界は、すでに、あまねき平和のうちにあります。
●宇宙は、すでに、うつくしい調和のうちにあります。
●わたしは、純粋な愛、そのものです。
●わたしは、無限の光、そのものです。
●わたしは、永遠のいのち、そのものです。
●わたしは、ただ、ここにあります。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎