【YouTube】『鬼滅の刃』と「ノンデュアリティー」。鬼が藤の花を嫌う理由とは?「藤」は、「不二」の世界の象徴です。鬼は、二極・二元の世界にしか生きられない。「不二」の世界に触れると、消えてしまうんです。#453

2020年12月12日

私、昨日、不意にわかっちゃったんです。
『鬼滅の刃』の鬼が、なぜ、藤の花が咲く場所に近づけないのか。

※作中では理由は明らかにされていません。
これはあくまで小出遥子の個人的見解です。
でも、たぶん、正解だと思う!(笑)

勿体ぶっていても仕方ないので、先に答えを言いましょう。

「藤」は、そのまま、「不二」だからです。

鬼とは、つまり、頭(=思考)が肥大化した人間のこと。
頭の中の世界、物事を二つ(以上)に分断させた世界、
二極の世界、二元の世界にしか生きられない人間のことです。

私とあなた、私と世界、
天と地、光と闇、善と悪、
正と誤、美と醜、優と劣、
勝ちと負け、強いと弱い、
神仏と人間、死ぬことと生きること……

これら二つを分けるのは、人間の思考です。

そう、これらの「区別」は、どこまで行っても思考の産物。
どこまで行っても、マボロシなんです。

ほんとうの世界は、なにひとつ、分かれてなどいない……。
「不二」こそが、リアリティです。

夢から覚めて、ほんとうの世界に生きるためには、
首を斬り落として、おなか(肚・丹田)に収めてしまうこと。

おなかは、いつだって、「いまここ」を感じています。
「不二」の世界、「すべてがひとつ」の世界を感じています。

そここそが、「浄土」であり、「極楽」です。

そこにおいて、悪夢に囚われた鬼たちは、ようやく「成仏」できるのです。

いつもこころに藤の花を。

哀れな鬼を、「不二」の世界、つまりは「浄土」に送り込むのは、
わたしたち、ひとりひとりです。

鬼とは、ほかでもない、自分自身なのだから。

自分の弱さをすべて抱き含めた時、世界が変わるよ。

※「TANDEN瞑想」のやり方は、こちらの動画で詳しく解説しています。
*「TANDEN瞑想」ガイダンス動画、最新バージョンです! おなかにこころを収めれば、たちまち「さとり」の世界の住人になれちゃう!? 動画を見ながら、お気軽に瞑想を楽しんでみてくださいね◎#450

※「TANDEN瞑想」に、なにかしらピンとくるものをお感じくださった方は、
ぜひ、毎朝6時からZoomで開催している「朝のTANDEN瞑想会」(無料です!)にご参加ください。
いい感じのサンガ(学び合いの場)になって来ていますよ。
お気軽にのぞいてみてくださいね。
瞑想会への参加をご希望の方は、まずはこちらのFBグループにお入りくださいませ〜。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

●すべてのいのちが、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにありますように。
●世界全体が、平和のうちにありますように。
●宇宙全体が、調和のうちにありますように。
●すべてのいのちは、すでに、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにあります。
●世界は、すでに、あまねき平和のうちにあります。
●宇宙は、すでに、うつくしい調和のうちにあります。
●わたしは、純粋な愛、そのものです。
●わたしは、無限の光、そのものです。
●わたしは、永遠のいのち、そのものです。
●わたしは、ただ、ここにあります。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎

★オンラインコミュニティ「Temple」メンバー募集中!

「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282

★「朝のTANDEN瞑想会」毎朝6時からZoomで開催中!
どなたでも無料でご参加いただけます。

毎朝6時〜6時半までの30分間、縁ある仲間と、いっしょに瞑想をたのしんでみませんか?
「丹田呼吸」をベースにした、初心者さんにも取り組みやすい瞑想です。
どんな姿勢でもできますので、おからだの不自由な方でも、まったく問題なくご参加いただけます。
深い呼吸と、「本来的ないのち」を思い出す瞑想とで、爽やかに朝をスタートしましょう。
瞑想からはじまる一日は、いつもよりも「大丈夫」をたくさん感じられるかも……?
瞑想会は毎朝開催するので、早起きを習慣にしたい方のリズム付けにもうってつけ。
耳だけ参加、途中参加、途中抜け、まったく構いません!
ご友人等お誘い合わせの上、どなたでもお気軽にご参加くださいね。

瞑想会への参加をご希望の方は、こちらのFBグループにお入りください。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

※こちらの瞑想会はどなたでも無料でご参加いただけますが、
運営費を「お布施」いただけるととても助かります◎(もちろん任意です。)
お布施は、こちらのサイトから、一口1,000円で受け付けています。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

他力本願寺「朝のTANDEN瞑想会」お布施チケット
https://tariki76.official.ec/items/31054437

★YouTube版「お悩み相談室」はじめます! 相談者さん大大大募集中!

みなさまのお悩み、YouTube版「お悩み相談室」にて、
思いっきり、笑い飛ばさせていただきます!(笑)
いやいや、真面目にお答えさせていただきます!

「問題は解決させるものじゃない。勝手に解消するものだ!」

お悩みはすべて「この世」の話。
「あの世」を垣間見ることさえできれば、どんな問題も根こそぎ消えてしまいます。

お悩み相談という皮をかぶった「あの世覗きツアー」(笑)
たくさんの方のご応募、お待ちしております!

こちらの「お問い合わせフォーム」に、
YouTube版「お悩み相談室」と明記して、
お名前、メールアドレス、ご相談内容の概要をお書きの上、
お気軽にご応募ください。
私の方で「これは!」と感じた方にご連絡させていただき、
日時を合わせてZoomでお話しさせていただきます。

※すべての方のご相談をお受けできるわけではないこと、ご了承ください。
相談時間は15〜20分程度を予定しています。

プライバシーには最大限配慮します!
相談者さんは、Zoomカメラオフでオッケーです!
お名前も、偽名で大丈夫です!

当然ですが、無料でやらせていただきますよ〜◎
その代わり、YouTube動画として公開させてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!