【YouTube】おなかが王様(キング)、頭は騎士(ナイト)。中心は、あくまで、おなか(からだ)が感じたこと。頭は、優秀なサポーターです。これを逆転させるから、国(=自分)が乱れてしまうんですよ。#408

2020年10月28日

【詩】いまを生きたいのなら

いまの呼吸は、いまの呼吸でしかないし、
いまの鼓動も、いまの鼓動でしかない。

五秒前の呼吸は、いま、この瞬間に起きていないし、
五秒後の鼓動も、いま、この瞬間に起きていない。

「いまを生きることは難しい」

そんなふうに思ってしまっているのなら、
こころで頑張って集中しようとするのではなくて、
逆にふうっと力を抜いて、
すべてを、からだに預けてしまおう。

からだは、いつだって、いまを生きているのだから。
いまを生きていない瞬間なんか、ないのだから。

(連作詩集『彼方からの呼び声』より)

私も含め、なんですが……
精神世界に興味を持って、探求人生を爆走しちゃう(笑)ような人って、
良くも悪くも、頭が働きすぎるんですね。

いや、もちろん、「頭が働く」って、
人間としては非常に素晴らしいことなんですけれど、
問題は「働きすぎる」っていうところで。

やらなくていいところまで、頭が頑張ってやりすぎちゃうから、
(過去への後悔とか、未来への心配とか……)
生きていくことが苦しくなってしまうんですね。

そんな時には、この「原則」に立ち返りましょう。

「おなかが王様(キング)、頭は騎士(ナイト)」

中心は、あくまで、おなか(からだ)が感じたこと。
頭は、優秀なサポーターです。

そう、騎士(頭)は、あくまで「サブ」なんです。
なのに、「サブ」以上の動きをしちゃっているから、話がややこしくなるんです。

騎士に悪気はありません。
頼りない王様に代わって、自国(自分)を必死に守ろうとして、
結果、見えない敵に向かって剣を振り回して、自他を傷つけているんです。

これ、全方面的に不幸ですよね。

こんな悲劇的な状況を改善したいのならば、
まずは、王様が、しっかりと王様としての自覚を持つこと。

つまりは、「からだに還りましょう」ってこと。

いまこの瞬間の呼吸や鼓動に意識を向けて、
おなかの底(=いまここ)からやってくる「これやりたい!」という欲求を、
部下としての頭(騎士)に、「指令」として、しっかりと伝えていくこと。

騎士は、元々超優秀です。
王様に対する忠誠心もあります。
王様から指令が下れば、「過去」のデータをしっかりと参照しつつ、
安心・安全な「未来」を作っていく道筋をきっちりと立ててくれるんです。

リーダーは、あくまで王様です。
騎士は優秀だけど、リーダーの器ではないんです。
向いていないことをさせるから、国が乱れるんですよ。

王様は王様。騎士は騎士。
適材適所で、やっていきましょう。

……って動画撮ったあとに思ったんですが、頭は騎士っていうより、むしろ大臣……?
まあ、いっか!(笑) 細かいことは気にしない♪

●すべてのいのちが、豊かさ、健やかさ、安らかさのうちにありますように。
●世界全体が、平和のうちにありますように。
●宇宙全体が、調和のうちにありますように。

●すべてのいのちは、豊かさ、健やかさ、安らかさで満たされています。
●世界は、そのまま、あまねき平和のうちにあります。
●宇宙は、そのまま、うつくしい調和を奏でています。

●すべての豊かさ、健やかさ、安らかさに感謝します。
●世界の平和に感謝します。
●宇宙の調和に感謝します。

●わたしは、ここで生きていきます。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎

★『目覚め前夜とその後の生き方』

【日時】2020年10月30日(金) 20:00 – 22:30 
※29日から30日に変更になりました!
※講演終了後、いつでも収録動画をご覧いただけます。
【出演】小出遥子 阿部敏郎
【参加費】4500円(税抜)
【お申し込み】https://niketoko.ti-da.net/e11714091.html

★「TANDEN占い」スタートしました!
Templeメンバー、もしくは他力本願寺DANKAは3,000円OFFで受付中!

あなたの「魂の性質」を、占いによって読み解きます。
人生の全般的な「めぐり」をととのえるお手伝い、させてください。
私、小出の「丹田」から来る直感7割、残り3割を、西洋占星術、四柱推命などで補いつつ、
あなたの持って生まれた才能や、今生での役割や使命などを、徹底的に観させていただきます。
直感メインとは言え、伝統的な占術の知恵によってしっかり裏打ちさせていただきますのでご安心を。
具体的なお悩み等がございましたら、そのあたりのヒントになるようなこともお伝えしますので、
遠慮なくご相談くださいね。

「TANDEN占い」の料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
セッションはオンライン(Zoom)で承っております。
どうぞお気軽にお申し込みくださいませ◎
https://yoko-koide.com/information/#tanden

★オンラインプライベートトークセッション承っています。
Templeメンバー、もしくは他力本願寺DANKAは2,000円OFFで受付中!

プライベートトークセッション受付中!
あなたのお話、オンライン上の「Cafe & Bar」にて、小出遥子がお聞きします。
お悩みのご相談もOK。これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
おいしいお茶やお酒をたのしみながら、ゆったりとした気分で、
ゆっくり、じっくり、一対一で語り合いましょう。
ご要望があれば瞑想指導もいたします。
(なお、トークセッション内で占いはいたしませんので、ご了承ください。
占いを希望される方は、別途「TANDEN占い」にお申し込みください。)

トークセッションの料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
セッションはオンライン(Zoom)で承っております。
お気軽にお申し込みくださいね。
https://yoko-koide.com/information/

★オンラインコミュニティ「Temple」メンバー募集中!

「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282

★「朝のTANDEN瞑想会」毎朝6時からZoomで開催中!
どなたでも無料でご参加いただけます。

毎朝6時〜6時半までの30分間、縁ある仲間と、いっしょに瞑想をたのしんでみませんか?
「丹田呼吸」をベースにした、初心者さんにも取り組みやすい瞑想です。
どんな姿勢でもできますので、おからだの不自由な方でも、まったく問題なくご参加いただけます。
深い呼吸と、「本来的ないのち」を思い出す瞑想とで、爽やかに朝をスタートしましょう。
瞑想からはじまる一日は、いつもよりも「大丈夫」をたくさん感じられるかも……?
瞑想会は毎朝開催するので、早起きを習慣にしたい方のリズム付けにもうってつけ。
耳だけ参加、途中参加、途中抜け、まったく構いません!
ご友人等お誘い合わせの上、どなたでもお気軽にご参加くださいね。

瞑想会への参加をご希望の方は、こちらのFBグループにお入りください。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

※こちらの瞑想会はどなたでも無料でご参加いただけますが、
運営費を「お布施」いただけるととても助かります◎(もちろん任意です。)
お布施は、こちらのサイトから、一口1,000円で受け付けています。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

他力本願寺「朝のTANDEN瞑想会」お布施チケット
https://tariki76.official.ec/items/31054437

★YouTube版「お悩み相談室」はじめます! 相談者さん大大大募集中!

みなさまのお悩み、YouTube版「お悩み相談室」にて、
思いっきり、笑い飛ばさせていただきます!(笑)
いやいや、真面目にお答えさせていただきます!

「問題は解決させるものじゃない。勝手に解消するものだ!」

お悩みはすべて「この世」の話。
「あの世」を垣間見ることさえできれば、どんな問題も根こそぎ消えてしまいます。

お悩み相談という皮をかぶった「あの世覗きツアー」(笑)
たくさんの方のご応募、お待ちしております!

こちらの「お問い合わせフォーム」に、
お名前、メールアドレス、ご相談内容の概要をお書きの上、お気軽にご応募ください。
私の方で「これは!」と感じた方にご連絡させていただき、
日時を合わせてZoomでお話しさせていただきます。

※すべての方のご相談をお受けできるわけではないこと、ご了承ください。
相談時間は15〜20分程度を予定しています。

プライバシーには最大限配慮します!
相談者さんは、Zoomカメラオフでオッケーです!
お名前も、偽名で大丈夫です!

当然ですが、無料でやらせていただきますよ〜◎
その代わり、YouTube動画として公開させてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!