【10/30 オンライントークイベント登壇】『目覚め前夜とその後の生き方』

2020年10月23日

『目覚め前夜とその後の生き方』
【日時】2020年10月30日(金) 20:00 – 22:30 (29日から30日に変更になりました!)
※講演終了後、いつでも収録動画をご覧いただけます。
【出演】小出遥子 阿部敏郎
【参加費】4500円(税抜)
【お申し込み】https://niketoko.ti-da.net/e11714091.html

ううううううれしすぎる……!!!

10年越しの夢が叶って、なんと、私、大尊敬する阿部敏郎さんとお仕事させていただくことになりました!
みっちり2時間半のトークイベント!
その名も『目覚め前夜とその後の生き方』!!!

い、いいんでしょうか、このようなタイトルのイベントに、小出遥子が登壇しちゃって……!😲

阿部敏郎さんと言えば、言わずと知れた、日本の「さとり系」メッセンジャーの草分け的存在。
大御所中の大御所ですよ……。
大・大・大先輩ですよ……。
もう、いまからドキドキが止まりません……!

私自身、何度も何度も阿部さんのメッセージに助けられました。
阿部さんがいてくださらなかったら、私の「人生」は全然違ったものになっていたでしょう。
大げさじゃなく、そう思います。

「さとりはまったく特別なものじゃない、あまりにも“当たり前”なことなんだ」

阿部さんが、毎日、様々な角度から、このたったひとつのメッセージを、繰り返し繰り返し伝え続けてくださっていること、ほんとうにありがたいです。
どれだけ大きな励ましと刺激をいただいていることでしょうか。

2時間半のトークで、たくさんのことを学ばせていただこうと思っています。
もちろん、私も、「丸裸」で勝負しますよ!💪
これまでの私の「探求」、そして「探究」(字が変わって、中身も変わりました☺️)の歩みを、余すところなくお伝えできればと。
大先輩の胸をお借りして、「さとり」や「目覚め」について、思いっきり語らせていただく所存です!!!

阿部敏郎さんと、このイベントへの思いは、またあらためて、近々公開予定のYouTubeの動画の中で暑苦しく語らせていただくことにします!
今回はさらっと(?)告知だけ☺️

以下、阿部さんのブログからの引用です。
こんなふうにご紹介いただけてありがたすぎます😭✨

ある日突然、それまで信じていた世界観や人生観が一変してしまうことがあります。

何かに対するものの見方が変わるのではなく、文字通りすべてが一変してしまうのです、

それを一瞥とか、見性とか、目覚めとか、悟りとか呼びますが、これらは単なる言葉であり、言葉では括ることのできない何かが起きるのです。

それはある種のエネルギー的なことでもあります。

凝縮していたエネルギーが、一気に拡大してしまうようなものです。

そのような体験の直後、自分に何が起きたのかわからずに、しばらくは混乱の時期を過ごす人もいます。

あるいは、そのような体験を求めて苦行や修行をしてきた人の中には、もともと悟っていた自分が、はるか彼方に悟りを求めて頑張っていた姿に大笑いする人もいます。

それまでの人生の経緯によって、体験の影響は様々ですが、一つ言えることは、どちらにせよ、その体験以降は同じ自分ではいられないということ。

生まれてからずっと濁り水を飲んできた人が、一回でも清水を口にしてしまったら、もとの水を飲まなくなるようなものです。

いま、このような不意の気づき体験をする人が増えています。

これは歴史の必然であり、これからますます連鎖反応の様に広がっていくと思われます。

この体験の不思議なところは、体験した自分が消えているということ。

自己という分離感覚が消えた瞬間に「それ」があるのです。

しかし説明が紛らわしくなるので、自分の体験ということにしておきましょう。

これはまさにいま、あなたに起きるかもしれないことなのです。

微力ながらこのブログも、そのような体験を迎え入れる準備として、また、そのような体験が起きたときに混乱しないためのガイドとして書き続けてきました。

小出遥子さんという方を知っていますか?

『教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか』(KADOKAWA)

という本が話題になりました。

当時まだ30歳そこそこの女性が、各宗派を代表する老僧たちにインタビューしたことは、一見教えを乞うたような構図に見えますが、どうやら実態はそうでもなさそうです。

むしろ自らの内に芽生えた揺るぎない真実を確認しようとしたのではないかと思われます。

僕は彼女と数回だけ会ったことがあります。

その時の話では、彼女自身が不意の悟り体験(そう言っておきます)を迎えた後で、それをどう整理していいかわからなかったとき、このブログが役に立ったと言ってくれました。

そもそもいまの活動を始めた動機が、これから訪れるであろう社会規模の目覚めの連鎖の準備と、その目覚めの後でどう生きたらいいかのガイドになれればという思いだったので、大変うれしく思いました。

今年に入ってから、そして秋分の日以降、さらにこの流れが加速していることから、小出遥子さんとの対話は多くの人の役に立てると思い立ちました。
来週、オンライン対談をお届けします。

彼女自身がどのような経緯で目覚めに至ったのか、そして今の心境など、

この時代に必要な情報ですので、関心のある方はご参加ください。

>当時まだ30歳そこそこの女性が、各宗派を代表する老僧たちにインタビューしたことは、一見教えを乞うたような構図に見えますが、どうやら実態はそうでもなさそうです。
むしろ自らの内に芽生えた揺るぎない真実を確認しようとしたのではないかと思われます。

バレてる……!😂
大先輩には、すべてお見通しですね👀
やっぱり、丸裸で勝負するしかないな💪
小出、脱ぎます!!!

阿部さんのブログはコチラです。
https://abetoshiro.ti-da.net/