【YouTube】「宗教」という名の組織的な幻想が解けた時、ほんとうの「信仰」の道が始まります。幻想を幻想と見抜くことがゴールじゃない。気づいて、それで終わりじゃない。「悟後(ごご)の修行」のスタートです!#375

2020年9月29日

※まずは、ごめんなさい!
動画の中で、ニーチェの死因を「自死」と言っていますが、正しくは「狂死」でした。
大変失礼いたしました。

【詩】信仰

あなたがこれまで信じてきたもの、
そのすべてが「嘘」だと知ったら……

あなたは、
なにも信じられなくなるかもしれないね。

でも、あなたに、それが嘘だと教えてくれた
「なにか」としか呼べない力があったはずだよ。

その「なにか」のことだけは、
せめて、信じられるかな?

その、目に見えない力のことだけは、
信じようと思えるかな?

ほんとうの「信仰」は、
そこからはじまっていくよ。

(連作詩集『彼方からの呼び声』より)

秋分を境に、ますます「この世エネルギー」が弱まり、
結果として、ますます「あの世エネルギー」が強まって、
これまで強固に信じていたものが、すべて「嘘」であり、「幻想」であったのだと、
そんな気づきを得て、愕然としている人たちも多いのではないかな、と感じています。

「マジか……。私、ずーーーっと、夢を見ていたのか……!」
「なんだよ……。俺、ずーーーっと、騙されていたのか……!」

って。

その気づき自体は、ほんとうに素晴らしいもの。

おめでとうございます!
そして、ほんとうの世界に、おかえりなさいませ!

でもね、ある意味、ここからが正念場です。

気づいて、それで終わりじゃない。

ここからは、その気づきを、直に生きる「修行」をはじめなきゃいけない。
いわゆる「悟後(ごご)の修行」ってヤツですね。

実は、こっちの方が、大事な「修行」なんですよ。

でね、この「修行」を始めるにあたって、最初に気をつけなきゃいけないのは、
「ニヒリズム(虚無主義)」という名の落とし穴です。

「この世界には、なにひとつ、真実なんかなかった……。」
「すべてが無意味だった……。」

それは、確かに、ほんとうのこと。
でも、そこにとどまってしまうと、生きる気力が奪われてしまうんです。

「なにも意味がないのなら、生きていることにも意味がない。」

それこそ、これまで、いわゆる組織的な「宗教」にどっぷりとハマって、
その道にしか真実がない、と教え込まれてきた(=騙されてきた)人にとって、
この事実は、あまりにも残酷に感じられるかもしれません。

「すべてが虚しい……。」

そう感じてしまって当然です。

でもね、絶望するにはまだ早いです。

「この世界には、なにひとつ、真実なんかなかった」と、
その気づきを、あなたに与えてくれた「なにか」があったはずです。

影も形もない、私たち人間が認識することができない「なにか」。
「なにか」と呼ぶほかない、「なにか」。

その「なにか」を、信じるでもなく、仰ぐでもなく、
ただただ「ある」と受け止めて、ただただ、「ともに」生きていく。

それが、ほんとうの意味での「信仰」の道なんじゃないかな。
そして、そこから、ほんとうの意味での「人生」が始まっていくんじゃないかな。

言っとくけど、「悟後の修行」に終わりはないよ!(笑)
でも、この「修行」は、たのしいです。
苦しい瞬間もひっくるめて、ただただ、まるごと、たのしいです。

いっしょに、たのしんでいきましょう!
あなたの仲間は、たくさんいますよ。

●すべてのいのちが、健やかでありますように。
●すべてのいのちが、安らかでありますように。
●世界全体が、平和でありますように。
●宇宙全体が、調和の中にありますように。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎

★9月1日「TANDEN占い」スタートしました!
Templeメンバー、もしくは他力本願寺DANKAは半額で受付中!

あなたの「魂の地図」を、占いによって読み解きます。
人生の全般的な「めぐり」をととのえるお手伝い、させてください。
私、小出の「丹田」から来る直感7割、残り3割を、西洋占星術、四柱推命などで補いつつ、
あなたの持って生まれた才能や、今生での役割や使命などを、徹底的に観させていただきます。
直感メインとは言え、伝統的な占術の知恵によってしっかり裏打ちさせていただきますのでご安心を。
具体的なお悩み等がございましたら、そのあたりのヒントになるようなこともお伝えしますので、
遠慮なくご相談くださいね。

「TANDEN占い」の料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
セッションはオンライン(Zoom)で承っております。
どうぞお気軽にお申し込みくださいませ◎
https://yoko-koide.com/information/#tanden

★オンラインプライベートトークセッション承っています。
Templeメンバー、もしくは他力本願寺DANKAは半額で受付中!

プライベートトークセッション受付中!
あなたのお話、オンライン上の「Cafe & Bar」にて、小出遥子がお聞きします。
お悩みのご相談もOK。これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
おいしいお茶やお酒をたのしみながら、ゆったりとした気分で、
ゆっくり、じっくり、一対一で語り合いましょう。
ご要望があれば瞑想指導もいたします。
(なお、トークセッション内で占いはいたしませんので、ご了承ください。
占いを希望される方は、別途「TANDEN占い」にお申し込みください。)

トークセッションの料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
セッションはオンライン(Zoom)で承っております。
お気軽にお申し込みくださいね。
https://yoko-koide.com/information/

★オンラインコミュニティ「Temple」メンバー募集中!

「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282

★「朝のTANDEN瞑想会」毎朝6時からZoomで開催中!
どなたでも無料でご参加いただけます。

毎朝6時〜6時半までの30分間、縁ある仲間と、いっしょに瞑想をたのしんでみませんか?
「丹田呼吸」をベースにした、初心者さんにも取り組みやすい瞑想です。
どんな姿勢でもできますので、おからだの不自由な方でも、まったく問題なくご参加いただけます。
深い呼吸と、「本来的ないのち」を思い出す瞑想とで、爽やかに朝をスタートしましょう。
瞑想からはじまる一日は、いつもよりも「大丈夫」をたくさん感じられるかも……?
瞑想会は毎朝開催するので、早起きを習慣にしたい方のリズム付けにもうってつけ。
耳だけ参加、途中参加、途中抜け、まったく構いません!
ご友人等お誘い合わせの上、どなたでもお気軽にご参加くださいね。

瞑想会への参加をご希望の方は、こちらのFBグループにお入りください。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

※こちらの瞑想会はどなたでも無料でご参加いただけますが、
運営費を「お布施」いただけるととても助かります◎(もちろん任意です。)
お布施は、こちらのサイトから、一口1,000円で受け付けています。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

他力本願寺「朝のTANDEN瞑想会」お布施チケット
https://tariki76.official.ec/items/31054437

★YouTube版「お悩み相談室」はじめます! 相談者さん大大大募集中!

みなさまのお悩み、YouTube版「お悩み相談室」にて、
思いっきり、笑い飛ばさせていただきます!(笑)
いやいや、真面目にお答えさせていただきます!

「問題は解決させるものじゃない。勝手に解消するものだ!」

お悩みはすべて「この世」の話。
「あの世」を垣間見ることさえできれば、どんな問題も根こそぎ消えてしまいます。

お悩み相談という皮をかぶった「あの世覗きツアー」(笑)
たくさんの方のご応募、お待ちしております!

こちらの「お問い合わせフォーム」に、
お名前、メールアドレス、ご相談内容の概要をお書きの上、お気軽にご応募ください。
私の方で「これは!」と感じた方にご連絡させていただき、
日時を合わせてZoomでお話しさせていただきます。

※すべての方のご相談をお受けできるわけではないこと、ご了承ください。
相談時間は15〜20分程度を予定しています。

プライバシーには最大限配慮します!
相談者さんは、Zoomカメラオフでオッケーです!
お名前も、偽名で大丈夫です!

当然ですが、無料でやらせていただきますよ〜◎
その代わり、映像として公開させてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!