【YouTube】アンチへの対処法! 情けや祈りは人のためならず。怒りを祈りに。恐れを愛に。愛をもって、誰かのしあわせを祈ることによって、自分自身、大きな愛の中に生かされていることに気づかされるのです。#355

2020年9月12日

堀澤:「空」を通ってふたたび「色」に戻ってきた人はどんな風に生きていくのか? たとえばお釈迦さまの頭を誰かが殴ったとするわね。そのとき、お釈迦さまはどういう態度をとられるかなあと、それを考えてみればいいんですよ。

(中略)

堀澤:そりゃあ、お釈迦さまだって生きている人間ですからね。叩かれたら「おや」と思ってね、瞬間的に相手を見ると思う。でも怒りの目つきはしないでしょう。ふつうの人だったらそこで怒って争いになってしまうよね。でもお釈迦さまは、「なぜ私を叩いたのか」ということで相手を理解しようとするでしょうね。相手を深い目で見るでしょうね。そうして相手の気持ちがわかったら、「そうか」とうなずいて、相手の「叩く」という行動を、ちゃんと矯正してあげることもできるようになる。絶対妙を生きる人はこういう人ですよ。

『教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか』 小出遥子=著 KADOKAWA=刊 より抜粋)

YouTubeには「高評価ボタン」のほかに「低評価ボタン」も装備されておりまして、
私の動画にも、後者の評価を付けてくださる方がいらっしゃいましてね……。

私も人間ですからね、やっぱり、「低評価」よりは「高評価」をもらった方がうれしいです。
私が思いを込めて世に放った動画に、「低評価」がひとつでも付いていると、こころがズキッと痛みます。

でも、だからと言って、「低評価」をつけた方に、怒りの気持ちを持つことはありません。

「低評価ボタン」を押すって、よっぽどのことだと思うんです。
だって、そんなものを押したら、動画投稿者が少なからず傷つくって、それをわかってやっているわけですから。

私は、動画投稿者がどんな思いで作品をアップしているのか、それがわかるので、
もし、自分の好みじゃない投稿を観ても、「低評価ボタン」を押すことはありません。

その「良識」を超えて(少し考えれば誰にだってわかることです)、
人を傷つける行為に走るって、相当ご自身の中に苦しみがたまっているんだと思うんです。
私の動画(表現)は、その「当たりどころ」というか、「はけ口」になってしまっただけ。

(もちろん、人を傷つけるようなことば遣いをしなかったか、反省すべきところは反省しますよ。)

つらいだろうな……。苦しいだろうな……。どうしていいのか、わからないんだろうな……。

私も、もともと、そういうタイプの人間でした。
口を開けば、誰かや、何かや、社会に対する不平不満ばかりをもらしているような人間でした。

だから、わかるんです、彼らの気持ちも。痛いほどに。

でも、私は、縁があって、「いのち」のあり方を真剣に探求・探究するようになって、
おかげさまで、いまは、そんなふうには生きずに済むようになっています。

いまの私は、自分の動画に「低評価」を付けた相手を恨む代わりに、
そのつらさが、苦しみが、少しでもやわらぐように、祈りの気持ちを捧げます。
もう、その人が、自分や他人を攻撃しなくて済むように、怒りのエネルギーではなく、祈り(愛)のエネルギーを送ります。

情けは人のためならず。祈りは人のためならず。

情深いこころを持って、誰かのしあわせを祈ることによって、私自身、大きな愛の中に生かされていることに気づかされるのです。

(もちろん、限度はありますよ! 事実無根の書き込みや、度を超えた攻撃に対しては、然るべき処置を取らせていただきます。)

「わたしはあなた」「あなたはわたし」
「わたしは世界」「世界はわたし」
「すべてはひとつ」

その地点から、真剣に、祈りを捧げます。

私もまだまだ修行中の身。
でも、だからこそ、祈りの力を実感しています。

怒りを、祈りに。
恐れを、愛に。

●すべてのいのちが、健やかでありますように。
●すべてのいのちが、安らかでありますように。
●世界全体が、平和でありますように。
●宇宙全体が、調和の中にありますように。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎

★9月1日「TANDEN占い」スタートしました!
Templeメンバー、もしくは他力本願寺DANKAは半額で受付中!

あなたの「魂の地図」を、占いによって読み解きます。
人生の全般的な「めぐり」をととのえるお手伝い、させてください。
私、小出の「丹田」から来る直感7割、残り3割を、西洋占星術、四柱推命などで補いつつ、
あなたの持って生まれた才能や、今生での役割や使命などを、徹底的に観させていただきます。
直感メインとは言え、伝統的な占術の知恵によってしっかり裏打ちさせていただきますのでご安心を。
具体的なお悩み等がございましたら、そのあたりのヒントになるようなこともお伝えしますので、
遠慮なくご相談くださいね。

「TANDEN占い」の料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
どうぞお気軽にお申し込みくださいませ◎
https://yoko-koide.com/information/#tanden

★オンラインプライベートトークセッション承っています。
Templeメンバー、もしくは他力本願寺DANKAは半額で受付中!

プライベートトークセッション受付中!
あなたのお話、オンライン上の「Cafe & Bar」にて、小出遥子がお聞きします。
お悩みのご相談もOK。これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
おいしいお茶やお酒をたのしみながら、ゆったりとした気分で、
ゆっくり、じっくり、一対一で語り合いましょう。
ご要望があれば瞑想指導もいたします。
(なお、トークセッション内で占いはいたしませんので、ご了承ください。
占いを希望される方は、別途「TANDEN占い」にお申し込みください。)

トークセッションの料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
お気軽にお申し込みくださいね。
https://yoko-koide.com/information/

★オンラインコミュニティ「Temple」メンバー募集中!

「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282

★「朝のTANDEN瞑想会」毎朝6時からZoomで開催中!
どなたでも無料でご参加いただけます。

毎朝6時〜6時半までの30分間、縁ある仲間と、いっしょに瞑想をたのしんでみませんか?
「丹田呼吸」をベースにした、初心者さんにも取り組みやすい瞑想です。
どんな姿勢でもできますので、おからだの不自由な方でも、まったく問題なくご参加いただけます。
深い呼吸と、「本来的ないのち」を思い出す瞑想とで、爽やかに朝をスタートしましょう。
瞑想からはじまる一日は、いつもよりも「大丈夫」をたくさん感じられるかも……?
瞑想会は毎朝開催するので、早起きを習慣にしたい方のリズム付けにもうってつけ。
耳だけ参加、途中参加、途中抜け、まったく構いません!
ご友人等お誘い合わせの上、どなたでもお気軽にご参加くださいね。

瞑想会への参加をご希望の方は、こちらのFBグループにお入りください。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

※こちらの瞑想会はどなたでも無料でご参加いただけますが、
運営費を「お布施」いただけるととても助かります◎(もちろん任意です。)
お布施は、こちらのサイトから、一口1,000円で受け付けています。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

他力本願寺「朝のTANDEN瞑想会」お布施チケット
https://tariki76.official.ec/items/31054437