【YouTube】「いのち」と「魂」。この二つの言葉が指し示しているのは、実は別々の事象です。あたらしい地球を生きるにあたって、ここ、明確に定義づけしておいた方がいいな、と思って、説明にチャレンジしました。#354

2020年9月11日

私は、占いをさせていただく時、
クライアントさんの「魂」をまっすぐに見つめています。
たったひとつの根源のエネルギーである「いのち」からくる、個別の「魂」を見つめています。

で、この「いのち」と「魂」という言葉、混同されやすいのですが、
私は、ここには明確な違いがあると感じています。

「いのち」はひとつ。
それに対して、「魂」は、生命の数だけある。だから、それぞれ個性がある。

こういう使い分けを、私自身はしています。

……という説明を、昨日の動画の中でチラッと語っているのですが、
実は、これだけだと、ぜんぜん言葉足らずなんですね……。

ってことで、あらためて説明動画を撮ってみました!

この使い分けについて、より正確に表現するのなら、

たったひとつの「いのち」から、無数の個別の「命」が生まれる。
その、無数の個別の「命」の性質を、「魂」と呼ぶ。

……ということになります。

これは、キリスト教的な「霊肉二元論」とは、まったく別のお話です。

空っぽの「肉体」に、「神の息吹」としての「霊体」=「魂」が宿ることで、
「神の子」としての「人間」が生まれる……という見方を、
少なくとも、私自身はしていません。

個別の「命」も、その性質としての「魂」も、
すべて、ひとつの「いのち」から生まれたものであって、
つまり、個別の「いのち」や、その性質としての「魂」は、
いつだって、ひとつの「いのち」とともにあって……

色即是空
空即是色

すべては、ひとつの「いのち」、そのものとしてある。

……って、あああ、もう、言葉にすると、
どこまでも「ややこしや〜」な話で嫌になっちゃう!(涙)

でも、ここ、ものすごく大事なことのような気がするので、
また、説明、チャレンジしてみます!
が、がんばる……!

言葉が熟し切るまで、小出遥子の孤独でマニアックな挑戦は続く……(遠い目)

●すべてのいのちが、健やかでありますように。
●すべてのいのちが、安らかでありますように。
●世界全体が、平和でありますように。
●宇宙全体が、調和の中にありますように。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎

★9月1日「TANDEN占い」スタートしました!
Templeメンバー、もしくは他力本願寺DANKAは半額で受付中!

あなたの「魂の地図」を、占いによって読み解きます。
人生の全般的な「めぐり」をととのえるお手伝い、させてください。
私、小出の「丹田」から来る直感7割、残り3割を、西洋占星術、四柱推命などで補いつつ、
あなたの持って生まれた才能や、今生での役割や使命などを、徹底的に観させていただきます。
直感メインとは言え、伝統的な占術の知恵によってしっかり裏打ちさせていただきますのでご安心を。
具体的なお悩み等がございましたら、そのあたりのヒントになるようなこともお伝えしますので、
遠慮なくご相談くださいね。

「TANDEN占い」の料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
どうぞお気軽にお申し込みくださいませ◎
https://yoko-koide.com/information/#tanden

★オンラインプライベートトークセッション承っています。
Templeメンバー、もしくは他力本願寺DANKAは半額で受付中!

プライベートトークセッション受付中!
あなたのお話、オンライン上の「Cafe & Bar」にて、小出遥子がお聞きします。
お悩みのご相談もOK。これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
おいしいお茶やお酒をたのしみながら、ゆったりとした気分で、
ゆっくり、じっくり、一対一で語り合いましょう。
ご要望があれば瞑想指導もいたします。
(なお、トークセッション内で占いはいたしませんので、ご了承ください。
占いを希望される方は、別途「TANDEN占い」にお申し込みください。)

トークセッションの料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
お気軽にお申し込みくださいね。
https://yoko-koide.com/information/

★オンラインコミュニティ「Temple」メンバー募集中!

「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282

★「朝のTANDEN瞑想会」毎朝6時からZoomで開催中!
どなたでも無料でご参加いただけます。

毎朝6時〜6時半までの30分間、縁ある仲間と、いっしょに瞑想をたのしんでみませんか?
「丹田呼吸」をベースにした、初心者さんにも取り組みやすい瞑想です。
どんな姿勢でもできますので、おからだの不自由な方でも、まったく問題なくご参加いただけます。
深い呼吸と、「本来的ないのち」を思い出す瞑想とで、爽やかに朝をスタートしましょう。
瞑想からはじまる一日は、いつもよりも「大丈夫」をたくさん感じられるかも……?
瞑想会は毎朝開催するので、早起きを習慣にしたい方のリズム付けにもうってつけ。
耳だけ参加、途中参加、途中抜け、まったく構いません!
ご友人等お誘い合わせの上、どなたでもお気軽にご参加くださいね。

瞑想会への参加をご希望の方は、こちらのFBグループにお入りください。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

※こちらの瞑想会はどなたでも無料でご参加いただけますが、
運営費を「お布施」いただけるととても助かります◎(もちろん任意です。)
お布施は、こちらのサイトから、一口1,000円で受け付けています。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

他力本願寺「朝のTANDEN瞑想会」お布施チケット
https://tariki76.official.ec/items/31054437