【YouTube】「対話」や「創作」の基本の基本! いい仕事をしたいなら、自分自身を「空っぽ」にしておこう! いのちの大元のエネルギーに自分をすべてお預けできれば、ふさわしい「表現」は、かならず届けられます。#328

2020年8月19日

トークセッション(個人面談)をさせていたただいたり、
占いをさせていただいたりする時に、クライアントさん側から、割とよく、

「遥子さんは、なにかと“つながって”お話しをされていますね」

といったようなことを言っていただくんですね。

確かに、本人としても、こころあたりがあります。

私にはチャネリングの技術はないし、特定の「霊的存在」とつながる能力もないけれど、
それでも、お話しをしている時に、自分自身が完全に「空っぽ」になって、
「透明な目」で相手を見つめ、「透明な目」で相手のお話を聞き、
「透明なことば」を、「透明なからだ」から、「透明」なままに出しているような……
そんな感覚がやってくることがあります。

というか、最近では、そんな感覚でいる時の方が多いぐらいです。

その時、私は、どこと(あるいは誰と)「つながっている」のか……。

あえてことばにするなら、
「大きないのち」そのものとしての「わたし」につながってる、
というより、
「大きないのち」そのものとしての「わたし」に還って、そこにすべてをゆだねて、
そこからやってくることばを、そのまま「透明な管」となってお届けしているような……
そんな感覚です。

そんな時は、セッション後の私自身の満足感も、ものすごく高いです。
(そして、クライアントさんからも、嬉しいリアクションをいただけることが多いです。)

私がなにかをしたから、満足感を得られるのではなくて、
むしろ、「私はなにもしていない」からこそ、ほんとうの満足感が得られるんです。

「私はなにもしていない」
「空っぽになっているだけ」

そこに自分自身の思いを着地させておくと、謙虚にならざるを得なくなってくるんですよね。
そして、こころの底から、そんな「仕事」をさせていただいたことに対する感謝が湧いてくる。

四六時中、「空っぽ」でいられるわけじゃないけれど、
すべてを包み込む、大きないのちそのものにすべてをお預けしてしまう感覚は、
年々、いや、日に日に、力強さを増しているような感覚があります。

これ自体、ほんとうに、ものすごくありがたいことだな、って思うんです。

私にできることは、できるだけ、余計なものを身につけず、
自分自身を「透明な存在」として保っておくことだけ……。

シンプルに、生きていきます。

●すべてのいのちが、健やかでありますように。
●すべてのいのちが、安らかでありますように。
●世界全体が、平和でありますように。
●宇宙全体が、調和の中にありますように。

みなさま、よい一日をお過ごしください◎

★オンラインプライベートトークセッション承っています。
Templeメンバー、もしくは他力本願寺DANKAは半額で受付中!

プライベートトークセッション受付中!
あなたのお話、オンライン上の「Cafe & Bar」にて、小出遥子がお聞きします。
お悩みのご相談もOK。これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
おいしいお茶やお酒をたのしみながら、ゆったりとした気分で、
ゆっくり、じっくり、一対一で語り合いましょう。
ご要望があれば瞑想指導もいたします。
(なお、トークセッション内で占いはいたしませんので、ご了承ください。
占いを希望される方は、別途、9月1日スタートの「TANDEN占い」にお申し込みください。)

トークセッションの料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
お気軽にお申し込みくださいね。
https://yoko-koide.com/information/

★オンラインコミュニティ「Temple」メンバー募集中!

「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282

★「朝のTANDEN瞑想会」毎朝6時からZoomで開催中! どなたでも無料でご参加いただけます。

毎朝6時〜6時半までの30分間、縁ある仲間と、いっしょに瞑想をたのしんでみませんか?
「丹田呼吸」をベースにした、初心者さんにも取り組みやすい瞑想です。
どんな姿勢でもできますので、おからだの不自由な方でも、まったく問題なくご参加いただけます。
深い呼吸と、「本来的ないのち」を思い出す瞑想とで、爽やかに朝をスタートしましょう。
瞑想からはじまる一日は、いつもよりも「大丈夫」をたくさん感じられるかも……?
瞑想会は毎朝開催するので、早起きを習慣にしたい方のリズム付けにもうってつけ。
耳だけ参加、途中参加、途中抜け、まったく構いません!
ご友人等お誘い合わせの上、どなたでもお気軽にご参加くださいね。

瞑想会への参加をご希望の方は、こちらのFBグループにお入りください。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

※こちらの瞑想会はどなたでも無料でご参加いただけますが、
運営費を「お布施」いただけるととても助かります◎(もちろん任意です。)
お布施は、こちらのサイトから、一口1,000円で受け付けています。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

他力本願寺「朝のTANDEN瞑想会」お布施チケット
https://tariki76.official.ec/items/31054437

★自著『教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか』オンライン読書会、好評開催中です!

【スケジュール】
■第1回 6月13日(土)13:30-15:00
 1章:「つながり」をたのしんで生きること
 (藤田一照さん・曹洞宗国際センター所長)※開催済
■第2回 6月27日(土)13:30-15:00
 2章:夢であると気づいた上で夢を生きること
 (横田南嶺さん・臨済宗円覚寺派管長)※開催済
■第3回 7月11日(土)13:30-15:00
 3章:「いま」という安らぎの中に生きること
 (小池龍之介さん・月読寺住職)※開催済
■第4回 7月25日(土)13:30-15:00
 4章:自分をまるごと受けいれて生きること–泥仏人生
 (堀澤祖門さん・三千院門主)※開催済
■第5回 8月8日(土)13:30-15:00
 5章:死では終わらない物語を生きること
 (釈徹宗さん・如来寺住職、相愛大学教授)※開催済
■第6回 8月22日(土)13:30-15:00
 6章:「ほんとうのいのち」に従って生きること
 (大峯顯さん・専立寺前住職、大阪大学名誉教授)

スポット参加(1回のみの参加)も可能です。
こちらでチケットをお買い求めの上、ご参加ください。
https://tariki76.official.ec/