【YouTube】生死の境、六道の境、あの世とこの世の境を超えて、「すべてのいのち」に「祈り」を捧げられるということ。これ自体、まさしく、人間という生き物への最大の祝福だと思うんです。お盆って素敵な期間ですね。#322

2020年8月14日

【詩】ともに生きていこう

わたしと、ともに生きていこう。

わたしと、あなた。
「ふたつ」のいのちを寄り添わせて生きていこう。

……ということじゃなくて、

わたしと、あなたは、そもそも「ひとつ」。

「ひとつ」のいのちを、ともに生きていこう。
「ひとつ」のいのちとして、ともに生きていこう。

(連作詩集『彼方からの呼び声』より)

●すべてのいのちが、健やかでありますように。
●すべてのいのちが、安らかでありますように。
●世界全体が、平和でありますように。
●宇宙全体が、調和の中にありますように。

ここで言う「すべてのいのち」とは、文字通り、「すべてのいのち」のことです。

いま、この地上に、肉体を持って生きているいのち、すべて。
すでに、この地上での生を終えて、肉体を離れたいのち、すべて。
人間も、元人間も、人間以外も、元人間以外も、元有機物も、元無機物も、すべて。
六道(天界、人間界、修羅界、畜生界、餓鬼界、地獄界)の衆生の、すべて。
六道以外(そのような世界が、もし「ある」とすれば)の衆生の、すべて。

それら、すべてのいのちと、いま、ここで、「ともに生きている」ということ。
すべてのいのちとのつながりの中で、いま、ここで、「生かされている」ということ。

そのことが、頭での理解を超えて、おなかに「ストン!」と落ちてきた時。
おのずからハートが開き、同時に口が開いて、「祈り」のことばがつむがれるのだと思います。

お寺での追善供養の法要が難しくても。
お墓参りに行けなくても。
お仏壇に手を合わせることが叶わなくても。

私たちは、いま、ここで、「すべてのいのち」に、祈りを捧げることができます。

すべての「境」を超えて、ただある「いのち」に思いを向けること……。

これ以上の「供養」って、ないんじゃないかな。

「あの世」は「この世」で、「この世」は「あの世」。
「祈り」によって、ふたつの世界は、「ひとつ」になります。

お盆って、素敵な期間ですね。

※もしよろしければ、コチラの動画もご覧ください◎
*「仏の目」つまりは「あの世の目」から見てみれば、地獄界の存在も、天界の存在も、もちろん、私たち人間界の存在も、すべて「この世」の存在です。この視点が「パラダイムシフト」の大きな鍵になります。#305

みなさま、よい一日をお過ごしください◎

■小出遥子オフィシャルサイト:https://yoko-koide.com/
■ツイッター:https://twitter.com/yokokoide0125
■フェイスブック:https://www.facebook.com/koideyoko0125
■インスタグラム:https://www.instagram.com/yokokoide0125/
■ラインライブ:https://live.line.me/channels/4532286

★オンラインプライベートトークセッション承っています。
Templeメンバー、もしくは他力本願寺DANKAは半額で受付中!

プライベートトークセッション受付中!
あなたのお話、オンライン上の「Cafe & Bar」にて、小出遥子がお聞きします。
お悩みのご相談もOK。これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
おいしいお茶やお酒をたのしみながら、ゆったりとした気分で、
ゆっくり、じっくり、一対一で語り合いましょう。
ご要望があれば瞑想指導もいたします。
(なお、トークセッション内で占いはいたしませんので、ご了承ください。
占いを希望される方は、別途、9月1日スタートの「TANDEN占い」にお申し込みください。)

トークセッションの料金や受付時間に関しては、こちらのページをご覧ください。
お気軽にお申し込みくださいね。
https://yoko-koide.com/information/

★オンラインコミュニティ「Temple」メンバー募集中!

「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282

★「朝のTANDEN瞑想会」毎朝6時からZoomで開催中! どなたでも無料でご参加いただけます。

毎朝6時〜6時半までの30分間、縁ある仲間と、いっしょに瞑想をたのしんでみませんか?
「丹田呼吸」をベースにした、初心者さんにも取り組みやすい瞑想です。
どんな姿勢でもできますので、おからだの不自由な方でも、まったく問題なくご参加いただけます。
深い呼吸と、「本来的ないのち」を思い出す瞑想とで、爽やかに朝をスタートしましょう。
瞑想からはじまる一日は、いつもよりも「大丈夫」をたくさん感じられるかも……?
瞑想会は毎朝開催するので、早起きを習慣にしたい方のリズム付けにもうってつけ。
耳だけ参加、途中参加、途中抜け、まったく構いません!
ご友人等お誘い合わせの上、どなたでもお気軽にご参加くださいね。

瞑想会への参加をご希望の方は、こちらのFBグループにお入りください。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

※こちらの瞑想会はどなたでも無料でご参加いただけますが、
運営費を「お布施」いただけるととても助かります◎(もちろん任意です。)
お布施は、こちらのサイトから、一口1,000円で受け付けています。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

他力本願寺「朝のTANDEN瞑想会」お布施チケット
https://tariki76.official.ec/items/31054437

★自著『教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか』オンライン読書会、好評開催中です!

【スケジュール】
■第1回 6月13日(土)13:30-15:00
 1章:「つながり」をたのしんで生きること
 (藤田一照さん・曹洞宗国際センター所長)※開催済
■第2回 6月27日(土)13:30-15:00
 2章:夢であると気づいた上で夢を生きること
 (横田南嶺さん・臨済宗円覚寺派管長)※開催済
■第3回 7月11日(土)13:30-15:00
 3章:「いま」という安らぎの中に生きること
 (小池龍之介さん・月読寺住職)※開催済
■第4回 7月25日(土)13:30-15:00
 4章:自分をまるごと受けいれて生きること–泥仏人生
 (堀澤祖門さん・三千院門主)※開催済
■第5回 8月8日(土)13:30-15:00
 5章:死では終わらない物語を生きること
 (釈徹宗さん・如来寺住職、相愛大学教授)※開催済
■第6回 8月22日(土)13:30-15:00
 6章:「ほんとうのいのち」に従って生きること
 (大峯顯さん・専立寺前住職、大阪大学名誉教授)

スポット参加(1回のみの参加)も可能です。
こちらでチケットをお買い求めの上、ご参加ください。
https://tariki76.official.ec/