【YouTube】この夏は「大掃除」の大チャンスです。罪悪感や無価値観、人と自分を比較する気持ちなど、自分の肉体や精神を重くするものはどんどん手放していきましょう。「手放す」と決めるだけで手放せちゃいますよ。#286

2020年7月10日

昨日アップした動画でもお話ししましたが、
夏至前後に、私のハートチャクラが大きく開いた感覚があります。

それ以降、もう自分に不要になったものの「手放し」が加速しています。
物質的な面でも、肉体的な面でも、もちろん、精神的な面でも。

「愛」の前に、「恐れ」は無効化します。
「恐れ」から物事を選択することが、極端に少なくなりました。

それにともなって、自分を守るために身につけていた、
重々しく血なまぐさい「武器」や「防具」がいらなくなった。

とは言え「慣性」というものがあるので、ふとした時に、これまでのクセ、
つまりは恐怖ベースの思考パターン、行動パターンは出てきます。

そんな時は、自分を責めることなく、淡々とそれらを手放すだけ。

「これまで私を守ってくれてありがとう。さようなら。どうかお元気で!」

って。

すると、超簡単に離れていきます(笑)。
拍子抜けするほどアッサリと、離れていきます。

手放しの方法はこの世の中にたくさんあるし、
自分に合ったものでやっていくのがいちばんですが、
私自身は、ハワイの伝統的な問題解決法である「ホ・オポノポノ」を実践しています。

古いパターンがやってきたら、その「記憶」を見せてくれている潜在意識さんに、

「ありがとう。ごめんなさい。ゆるしてください。愛しています」

と4つのことばをかけるんです。
「愛しています」だけでも大丈夫です。

それだけ。
ただ、それだけを繰り返すんです。

浄化(クリーニング)されているような気がしていても、していなくても、どちらでもいい。
ただ、目の前に「手放し」のチャンスがやってきたことに感謝して、
責任を持って、でも気負わずに、淡々と、プロセスを踏んでいくだけ。

「道」が用意されていることに、ただただ感謝です。

この7月、8月は、「これからの自分」に不要になったものを手放す大チャンスです。
自分の肉体や精神を重くするものは、どんどん手放していきましょう。

「手放す」と決めれば、ちゃんと手放せます。
決めるか、決めないか、それだけのお話しです。

いま、びっくりするほど、いろんなものが手放しやすくなっていますよ。
地球自体が、「大手放し期間」に入っているから。

これまで後生大事に抱えてきた「恐れ」ベースの罪悪感や無価値観、
人と自分を比較する気持ちなど、これを機に、思いっきり手放しちゃいましょう!

何度も言います。
決めるだけでいいんです。
決めれば、離れていきます。
とくに、いまは。この夏は。この7月、8月は。

自分の心身を重くするものを、手放して、手放して、手放して……
秋以降の「まったくあたらしい世界」を、軽やかに生きていきましょう。

※ホ・オポノポノについては、こちらの動画でも詳しく語っています。
*究極の問題解決法「ホ・オポノポノ」実践のコツ! 外側に見えるものは、すべて、自分の中の「記憶」の反映。「記憶」を見せてくれている、自分の中の小さなこどもに「愛しています」と声をかけてあげよう。#220

●すべてのいのちが安らかでありますように。
●世界全体が平和でありますように。
●宇宙全体が調和の中にありますように。

それでは、みなさま、よい一日をお過ごしください◎

★個人面談(人生相談)やっています。Templeメンバー、もしくは他力本願寺DANKAは半額で受付中!

あなたのお話、小出遥子がお聞きします。
お悩みのご相談もOK。
これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
ご要望があれば瞑想指導もいたします。
現在はオンライン面談(Zoom利用)のみの受け付けになります。

時間は一律90分、料金は20,000円 です。
オンラインコミュニティTempleメンバーさん、
もしくはオンラインサロン他力本願寺DANKAさんは、
いまだけ、90分10,000円で受け付けています。

https://yoko-koide.com/information/#meeting

★オンラインコミュニティ「Temple」メンバー募集中!

「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282

★「朝のTANDEN瞑想会」毎朝6時からZoomで開催中! どなたでも無料でご参加いただけます。

毎朝6時〜6時半までの30分間、縁ある仲間と、いっしょに瞑想をたのしんでみませんか?
「丹田呼吸」をベースにした、初心者さんにも取り組みやすい瞑想です。
どんな姿勢でもできますので、おからだの不自由な方でも、まったく問題なくご参加いただけます。
深い呼吸と、「本来的ないのち」を思い出す瞑想とで、爽やかに朝をスタートしましょう。
瞑想からはじまる一日は、いつもよりも「大丈夫」をたくさん感じられるかも……?
瞑想会は毎朝開催するので、早起きを習慣にしたい方のリズム付けにもうってつけ。
ご友人等お誘い合わせの上、どなたでもお気軽にご参加くださいね。

瞑想会への参加をご希望の方は、こちらのFBグループにお入りください。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

※こちらの瞑想会はどなたでも無料でご参加いただけますが、
運営費を「お布施」いただけるととても助かります◎(もちろん任意です。)
お布施は、こちらのサイトから、一口1,000円で受け付けています。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

他力本願寺「朝のTANDEN瞑想会」お布施チケット
https://tariki76.official.ec/items/31054437

★自著『教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか』オンライン読書会、好評開催中です!

【スケジュール】
■第1回 6月13日(土)13:30-15:00
 1章:「つながり」をたのしんで生きること
 (藤田一照さん・曹洞宗国際センター所長)※開催済
■第2回 6月27日(土)13:30-15:00
 2章:夢であると気づいた上で夢を生きること
 (横田南嶺さん・臨済宗円覚寺派管長)※開催済
■第3回 7月11日(土)13:30-15:00
 3章:「いま」という安らぎの中に生きること
 (小池龍之介さん・月読寺住職)
■第4回 7月25日(土)13:30-15:00
 4章:自分をまるごと受けいれて生きること–泥仏人生
 (堀澤祖門さん・三千院門主)
■第5回 8月8日(土)13:30-15:00
 5章:死では終わらない物語を生きること
 (釈徹宗さん・如来寺住職、相愛大学教授)
■第6回 8月22日(土)13:30-15:00
 6章:「ほんとうのいのち」に従って生きること
 (大峯顯さん・専立寺前住職、大阪大学名誉教授)

スポット参加(1回のみの参加)も可能です。
詳しくはこちらのイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/3197247276987723/