【YouTube】あくまで私個人の話ですが、お肉を食べなくなったら、自己一致感が増しました。自分にまったく嘘がない。ズレがない。これ、ほんとうに心地いい感覚です。世界と「ひとつ」という感覚も増しました。#277

2020年7月1日

ここ数ヶ月、自分が、完全に、自分自身と重なり合っている感覚があって、
ものすごく心地よく生きられています。

自分のこころとからだが、思いとことばと行動が、
ひとつもズレることなく、ピッタリと一致している感覚。
自分自身に対して、一切の嘘や隠し事がない感覚。

これは、ほんとうに心地いい生き方です。

そうなってくると、世界と私も重なってくる……というか、
「ひとつ」としてあることが強く感じられてくるんですね。

で、結果的に、利他的な行動がごくごく自然に取れるようになってくる……。
そんな生き方ができる自分に誇りが持てます。

この自己一致感の源を探ってみたら、
動物性のものを食べなくなったことが大きいのでは? 
というところに思い至りました。

私、以前から、お肉やお魚をいただく時に、おなかの底のあたりに「ちくっ」とした、
微妙な痛みに似た感覚があったんです。

私の中のなにかが、「違う!」と反応していた。

でも、その感覚を無視して、ほとんどマヒさせて、それらを「食べ物」として扱っていた。
自分の中の違和感を「なかったこと」にしていた。

それが、「自分への嘘」として、心身に積み重なっていたのでは? と……。

もうこれからは、お肉もお魚も食べない。牛乳も卵も積極的には選ばない。
そう決めた瞬間に、なにか、自分の中で、最後の「ズレ」が解消された気がしました。

自己一致感のある生き方って、ほんとうに心地いいです。
視野が広くなるし、呼吸も深くなるし、他者のあり方へも寛大になれます。

これは、あくまで、私自身の感覚の話です。
すべての人に、私と同じような食生活に移行して欲しいなんて、一ミリも思っていません。
人それぞれ、顔や声が違うように、感性もバラバラで当たり前だからです。
それぞれが、それぞれにとって最善の選択肢を取ることができれば、
それがいちばんだと感じています。

私自身は、できるだけ、自分の中に違和感の残る選択肢を取りたくない。
自分が「こうありたい」と感じる生き方を、ただ、実践していきたい。
おなかの底から届けられる願いに、ただ、忠実でありたい。
そんなふうに願い、実際に行動にうつしたら、
これまでより、自分にとって心地いい生活が待っていました。
そのことだけを伝えたくて、今回、こんな動画を撮ってみました。

なにか、届くものがあればうれしいです。

●すべてのいのちが安らかでありますように。
●世界全体が平和でありますように。
●宇宙全体が調和の中にありますように。

それでは、みなさま、よい一日をお過ごしください◎

★個人面談(人生相談)やっています。Templeメンバーは半額で受付中!

あなたのお話、小出遥子がお聞きします。
お悩みのご相談もOK。
これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
ご要望があれば瞑想指導もいたします。
現在はオンライン面談(Zoom利用)のみの受け付けになります。

時間は一律90分、料金は20,000円 です。
オンラインコミュニティ「Temple」メンバーは、いまだけ、90分10,000円で受け付けています。

https://yoko-koide.com/information/#meeting

★オンラインコミュニティ「Temple」メンバー募集中!

「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282

★「朝のTANDEN瞑想会」毎朝6時からZoomで開催中! どなたでも無料でご参加いただけます。

毎朝6時〜6時半までの30分間、縁ある仲間と、いっしょに瞑想をたのしんでみませんか?
「丹田呼吸」をベースにした、初心者さんにも取り組みやすい瞑想です。
どんな姿勢でもできますので、おからだの不自由な方でも、まったく問題なくご参加いただけます。
深い呼吸と、「本来的ないのち」を思い出す瞑想とで、爽やかに朝をスタートしましょう。
瞑想からはじまる一日は、いつもよりも「大丈夫」をたくさん感じられるかも……?
瞑想会は毎朝開催するので、早起きを習慣にしたい方のリズム付けにもうってつけ。
ご友人等お誘い合わせの上、どなたでもお気軽にご参加くださいね。

瞑想会への参加をご希望の方は、こちらのFBグループにお入りください。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

※こちらの瞑想会はどなたでも無料でご参加いただけますが、
運営費を「お布施」いただけるととても助かります◎(もちろん任意です。)
お布施は、こちらのサイトから、一口1,000円で受け付けています。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

他力本願寺「朝のTANDEN瞑想会」お布施チケット
https://tariki76.official.ec/items/31054437

★自著『教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか』オンライン読書会、好評開催中です!

【スケジュール】
■第1回 6月13日(土)13:30-15:00
 1章:「つながり」をたのしんで生きること
 (藤田一照さん・曹洞宗国際センター所長)※開催済
■第2回 6月27日(土)13:30-15:00
 2章:夢であると気づいた上で夢を生きること
 (横田南嶺さん・臨済宗円覚寺派管長)※開催済
■第3回 7月11日(土)13:30-15:00
 3章:「いま」という安らぎの中に生きること
 (小池龍之介さん・月読寺住職)
■第4回 7月25日(土)13:30-15:00
 4章:自分をまるごと受けいれて生きること–泥仏人生
 (堀澤祖門さん・三千院門主)
■第5回 8月8日(土)13:30-15:00
 5章:死では終わらない物語を生きること
 (釈徹宗さん・如来寺住職、相愛大学教授)
■第6回 8月22日(土)13:30-15:00
 6章:「ほんとうのいのち」に従って生きること
 (大峯顯さん・専立寺前住職、大阪大学名誉教授)

スポット参加(1回のみの参加)も可能です。
詳しくはこちらのイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/3197247276987723/