【YouTube】100時間の断食、チャレンジしてみました! 断食中からどんどん「軽く」なって、それなのに精神はどっしり落ち着いて、視界がクリアになって、全体的にキャパが大きく広がった(当社比)感じがします。#273

2020年6月27日

実は私、夏至を挟んで前後2日、つまり5日間、計100時間、断食していました。

とは言え、普段から一日一食で、菜食メイン、超少食……で、「23時間半断食」状態の私ですし、
断食中も、西式甲田療法のやり方に従って、
乾燥しいたけと昆布(各10g)で出汁をとって(水は540cc)、
お醤油(10cc)と黒砂糖(30g)で味付けした「すまし汁」を、1日2回いただいていたので、
まったく(ほんとうにまったく)空腹感もなく、いつも通り過ごせてしまいました。

(今月の21日から24日にアップした動画は、すべて断食中に撮ったものです。
私、まったくつらそうにしていない、ってうか普段と変わらないでしょ?笑)

むしろ、普段から上記のような生活を送っている私にとって、
540ccのすまし汁を1日2回もいただくのは、「ちょっと多すぎじゃない……?」という感覚すら……。
(実際、断食中、普段の空腹感が恋しくなったりしました。あたらしい!笑)

この「すまし汁」、天然の下剤みたいなものなので、
飲んでから数時間は「トイレとお友達」状態になります。
水様便がジャンジャカ(というより、ジャバジャバ?)出る感じ。
でも、これも腹痛はまったくなく、ただ「出る」だけ、みたいな感じ。
腸全体が洗浄される感覚はありました。なかなか面白かったな。

ってことで、多少の好転反応(デトックス反応)はありつつも、
拍子抜けするほどアッサリと100時間の断食を達成できてしまいました。

で、断食明けの感想ですが、
肉体面での変化はそこまでわかりやすいものは出ていないのですが(体重も変わらず)、
精神面での変化が、結構、すごい。

ひとことで言えば、「キャパ」が広くなった感じ。
前は気にしてたようなことが、まったく気にならなくなっているし、
どんなに「突拍子もない」話を聞いても、変に反応せず、ただ、全力で面白がれる自分がいる。
面白いアイディアもどんどん湧いてくるし、これから歩むべき道がクリアに見える。
ごくごく自然に利他的な思いが湧いてくるし、それを自然に行動にうつせる。
「わたしは世界」「世界はわたし」という感覚が通常になった。
こころもからだも、とにかく、「軽い」。
ハートが完全にオープンになった気がする。

……まあ、これらが断食のおかげなのかなんなのかは正確なところはわかりませんが、
なにかしらの関係はあるような気がする。(「気がする」ばかりでごめんなさい。)

からだの内部の滞りが解消されると、運気のめぐりもさらによくなるのでしょうね。

なかなか面白かったし、まったくつらくなかったので、
断食、しばらく習慣にしてみようかな〜と思っています。
随時レポートするので乞う、ご期待!

●すべてのいのちが安らかでありますように。
●世界全体が平和でありますように。
●宇宙全体が調和の中にありますように。

よい一日をお過ごしください◎

★個人面談(人生相談)やっています。Templeメンバーは半額で受付中!

あなたのお話、小出遥子がお聞きします。
お悩みのご相談もOK。
これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
ご要望があれば瞑想指導もいたします。
現在はオンライン面談(Zoom利用)のみの受け付けになります。

時間は一律90分、料金は20,000円 です。
オンラインコミュニティ「Temple」メンバー限定\半額キャンペーン実施中!/

https://yoko-koide.com/information/#meeting

★「朝のTANDEN瞑想会」毎朝6時からZoomで開催中! どなたでも無料でご参加いただけます。

毎朝6時〜6時半までの30分間、縁ある仲間と、いっしょに瞑想をたのしんでみませんか?
「丹田呼吸」をベースにした、初心者さんにも取り組みやすい瞑想です。
どんな姿勢でもできますので、おからだの不自由な方でも、まったく問題なくご参加いただけます。
深い呼吸と、「本来的ないのち」を思い出す瞑想とで、爽やかに朝をスタートしましょう。
瞑想からはじまる一日は、いつもよりも「大丈夫」をたくさん感じられるかも……?
瞑想会は毎朝開催するので、早起きを習慣にしたい方のリズム付けにもうってつけ。
ご友人等お誘い合わせの上、どなたでもお気軽にご参加くださいね。

瞑想会への参加をご希望の方は、こちらのFBグループにお入りください。
https://www.facebook.com/groups/286088982580826/

★オンラインコミュニティ「Temple」メンバー募集中!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282

「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

★自著『教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか』オンライン読書会、好評開催中です!

【スケジュール】
■第1回 6月13日(土)13:30-15:00
 1章:「つながり」をたのしんで生きること
 (藤田一照さん・曹洞宗国際センター所長)※開催済
■第2回 6月27日(土)13:30-15:00
 2章:夢であると気づいた上で夢を生きること
 (横田南嶺さん・臨済宗円覚寺派管長)
■第3回 7月11日(土)13:30-15:00
 3章:「いま」という安らぎの中に生きること
 (小池龍之介さん・月読寺住職)
■第4回 7月25日(土)13:30-15:00
 4章:自分をまるごと受けいれて生きること–泥仏人生
 (堀澤祖門さん・三千院門主)
■第5回 8月8日(土)13:30-15:00
 5章:死では終わらない物語を生きること
 (釈徹宗さん・如来寺住職、相愛大学教授)
■第6回 8月22日(土)13:30-15:00
 6章:「ほんとうのいのち」に従って生きること
 (大峯顯さん・専立寺前住職、大阪大学名誉教授)

詳しくはこちらのイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1054867001575743/