【YouTube】一日一食シリーズ! 胃袋の余裕はこころの余裕……!? 物理的におなかがからっぽだと、こころが落ち着いて、大きなつながりが見えて、直感も冴えてきます。少食、やっぱりオススメです!#255

2020年6月9日

一日一食、夕食のみ、夕食の量は普通の人の食事の半分強ぐらい。
という生活を数年間続けている私ですが、ここ最近、
その「一食」の質も量も変わってきてしまいました。

それにともなって、
ますますこころがおなかに落ち着くようになって、
宇宙と自分のつながりを理屈を超えて感じるようになって、
さらに直感も冴えまくり、仕事のクオリティーも上がりまくり(当社比)で……。

エネルギーはゼロポイントから生じる。

……であれば、物理的に、胃袋の余裕(余白)を増やせば、
いまここに満ち満ちている「いのちのエネルギー」の存在に気づきやすくなるのでは?
ひいては、こころの余裕、人間的な余裕が生まれやすくなるのでは?

これはあくまで仮説ではありますが、
私個人においては、この実験、大成功しています!(笑)

一日一食をみなさんに勧めるわけではありませんが(向き不向きがあるので)
せめて、満腹まで食べていたのを、腹八分目、九分目まで減らすとか、
間食を控えてみるとか、その質を変えてみるとかしたら、
なにかしら、面白い体感・体験は得られるかも……?

お役に立てればうれしいです!

※これまでの一日一食シリーズ動画です!
*空腹感は幸福感!? 一日一食生活のメリットを3つにまとめてお話ししました! #027
*一日一食生活、実践のコツ!「心地よさ」を大切に。「正しい」より「楽しい」を。 #028
*一日一食シリーズ第3弾! 「空腹感」は「飢餓感」じゃない! おなかが「ぐ〜」っと鳴ってからが勝負の時間!? 消化器官をしっかり休ませることが最高のパフォーマンスにつながります。#079

※自著『教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか』読書会開催します。
詳しくはこちらのイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1054867001575743/

■オンラインコミュニティ「Temple」:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282
「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

■個人面談やっています。Templeメンバー限定・半額キャンペーン中!
https://yoko-koide.com/information/#meeting