【YouTube】ポエトリーリーディング 第19回『彼方からの呼び声』&自分=肉体じゃない。ほんとうの自分は、肉体という経験に気づいている「いのち」の方だ!#253

2020年6月7日

ポエトリーリーディング第19回!

毎週日曜の朝に、みなさまの元へ『彼方からの呼び声』をお届けします。
あたまで考えるのではなく、おなかで感じて聞いていただけたらうれしいです。

今回朗読した詩のタイトル一覧です。

・持っていないからこそ
・なにも失えない
・経験されるもの
・「私」を消したい?
・永遠のいのち
・あなたは、わたし
・落ち着くこと

えー、実は私、この動画を撮った日(6月6日)絶賛二日酔いでして……。

その割にはちゃんと朗読できているし、ちゃんと明瞭に喋れてるじゃん!

って話なんですが、それには理由がありまして。

ちょうど今日読んだ「経験されるもの」という詩に、
私、めちゃめちゃ救われたんですよ。

自分=肉体じゃない。
ほんとうの自分は、肉体という経験に気づいている「いのち」の方だ!

この、すべてに気づいている「いのち」の方に自分という意識をスライドさせたら、
アラ不思議!

肉体の不快な症状はそのままに、しかし、
そこに付随するグチャグチャしたストーリーが消えたんですね。

つまり精神的な「苦しみ」が消えたってこと!!!

これ、ものすごい発見でした。
究極の(精神の)健康法、見つけてしまったかもしれん……。

ってことで、この動画をご覧くださっているあなたにもおすそ分け!(笑)

なにかのお役に立てればうれしいです。

※自著『教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか』読書会開催します。
詳しくはこちらのイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1054867001575743/

■オンラインコミュニティ「Temple」:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282
「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

■個人面談やっています。Templeメンバー限定・半額キャンペーン中!
https://yoko-koide.com/information/#meeting