【YouTube】神さま、仏さまはどこにいる? 私たちのおなかの奥の奥、底の底にいる。#250

2020年6月4日

神さま、あるいは仏さまって、
いったいどこにいるんだと思いますか?

……先に結論を言っちゃうと、
私たちのおなかの奥の奥、底の底にいるんですよ。

なぜなら、おなかは、すべての原点、ゼロポイントだから。
完全な「無」からすべての「有」を生み出す場所だから。

自分のおなかに、神や仏のエネルギーを感じると同時に、
神や仏のエネルギーの中に生かされている自分に気づく。
それは無限の入れ子構造になっていて……。

神さま、仏さまは、この世界、この宇宙全体に偏在している。
この世界、この宇宙全体、それこそが、神であり、仏である。
これはほんとうにほんとうのこと。

でも、その事実を、あたまだけで理解してしまう前に、
いったん、自分のゼロポイントであるおなかにこころをおさめてみて。

大事なのは「感じる」こと。
神や仏の存在を、フィクションの中に押し込めてしまわないでね。

※自著『教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか』読書会開催します。
詳しくはこちらのイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1054867001575743/

■オンラインコミュニティ「Temple」:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282
「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

■個人面談やっています。Templeメンバー限定・半額キャンペーン中!
https://yoko-koide.com/information/#meeting