【YouTube】さとりたいなら風圧に負けるな! 恐怖は、すべて、あたまが作り出したフィクションだよ〜。#249

2020年6月3日

あたまの方に浮かび上がってしまっているこころを、
おなかの底の方におさめてしまった時、
目の前に広がっているのが「さとり」の世界です。

……とは、何度も繰り返し申し上げていることですが、
でもね、実際、あたまの方にあるこころを、おなかの方に下ろしていこうとすると、
途中で、ものすごい抵抗圧を感じたりするのですよね……。

あの、なんていうんですか? イベント会場とかによく置いてある、
こども用の、中に入って遊ぶ、クマさんとかゾウさんのかたちした、
ドーム型のふわふわ遊具!!!(これで伝わりますかね……?)

ちなみにこんなのです。「ふわふわエアードーム」っていうのか……。
https://emile-tokyo.com/fuwa_dome.html
あれって、中に入る時、一瞬、すごい勢いで風がやってきて、
息ができなくなるじゃないですか?

でも、怖いのは一瞬で、いざ中に入ってしまえば、そこはもう楽園……っていう。

あのイメージですね。

ほんと、怖いのは、ほんの一瞬だし、
そもそも、その恐怖は、あたまが作り出した幻想です。

まあ、幻想だとわかっていても怖いけどね。
でも、飛び込むしかないんです。

大丈夫だよ。あなたなら、きっとできるよ。

※自著『教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか』読書会開催します。
詳しくはこちらのイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1054867001575743/

■オンラインコミュニティ「Temple」:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282
「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

■個人面談やっています。Templeメンバー限定・半額キャンペーン中!
https://yoko-koide.com/information/#meeting