【YouTube】「私は、いま以上、これ以上、しあわせになることはない」。「これが、私の人生だ」。諦めるでもなく、淡々と肚をくくった人から、ほんとうの幸福を味わうんです。「降伏」と「幸福」の関係性、面白いです。#237

2020年5月27日

【詩】意地悪なのかな?

「自分は、いま以上、しあわせになることはない」

この事実に完全に「降伏」すると、
逆に、ほんとうの「幸福」がやってくるって、
この世は意地悪な仕組みで成り立っているね。

求めないことで、手に入るものがある。
空っぽになることで、満たされるものがある。

意地悪なのかな?
やさしいのかな?

あなたの「いま」が、それを決めるよ。

(連作詩集『彼方からの呼び声』より)

しあわせは、追い求めると、手に入らない。

しあわせになりたい、と願っているうちは、
決してしあわせになれない、というジレンマ……。

「私は、いま以上、しあわせになることはない」
「私は、これ以上、しあわせになることはない」
「これが、私の人生だ」

そんなふうに、諦めるでもなく、淡々と肚をくくった人は、
人生の底に流れる、ある微細な感覚に気づくんです。

そして、その瞬間に、運命の輪が回り始める……。

「降伏」と「幸福」の関係性に、世界の、宇宙の法則を見ます。

■オンラインコミュニティ「Temple」:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282
「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

■個人面談受付中。5月末まで半額キャンペーンやってます!
https://yoko-koide.com/information/#meeting