【YouTube】「苦手」でやりたくないと思っていたけれど、実は「大好き」だからこそ、「もったいなくて」やらないようにしているだけってこと、結構あるかもよ? 私にとって、それは、「文章を書く」ことでした。#234

2020年5月25日

文章を書くのは苦手だな、おっくうだな……と思って、
ここしばらく、まとまった文章を書くことを避けていた私ですが、

最近、いくつか、ちょっとした長文を書く機会に恵まれて、
腰据えて「文章」というものに向き合ってみたら……

なんか、もう、とてつもなく楽しくて、
寝食忘れて没頭しちゃって、
書き上げたあとの充実感もハンパなくて……

ああ、私、ほんとうは、文章書くの、大好きなんだな……
ずっとずっと、書きたくて仕方なかったんだな……

そんなふうに、しみじみ感じ入ることがありまして。

いやあ、びっくりしました。

「苦手」だと思っていたけれど、「嫌い」だと思っていたけれど、
実は「大好き」だからこそ、もったいなくてやれていなかっただけだなんて……。

なにをもったいぶってたんだろう!!! 
って、自分で自分に全力ツッコミですよ!!!(笑)

いやあ、でも、これ、私だけじゃなくて、
実は多くの人がハマってる罠かもしれない……。

好きだからこそ、やり始めると止まらなくなっちゃうからこそ、
あえて「苦手ブレーキ」を踏んで、自分にそれをやらせてあげないっていう。

はああ……人間って面白いな(笑)。

でも、これで、またひとつ、制限(自分で自分にかけた呪い)から自由になれたので、
これから、どんどん、いろんな文章書いていきます!

みなさんも、ぜひ、自分の中の「制限」、点検してみてくださいね。

■オンラインコミュニティ「Temple」:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282
「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

■個人面談受付中。5月末まで半額キャンペーンやってます!
https://yoko-koide.com/information/#meeting