【YouTube】「対話」についてのエッセイ、はじめました! 「平和」は「対話」からはじまる。そう、本気で感じています。まずは「対話」の定義を明確にするところからスタートです。お気軽にお読みください。#212

2020年5月14日

今回はお知らせ動画です!

今後、週に一度ぐらいのペースで、CAMPFIREのTempleのページにて、
「対話」についてのエッセイを更新していくことになりました。

https://community.camp-fire.jp/projects/263282/activities/133038#main

さて、「対話」って、いったいどういうものなのでしょう?
どういった営みを「対話」と呼ぶのでしょう?

そう問いかけられて、即座に「こういうものです!」と答えられる人は、
もしかしたら、ほとんどいないのではないでしょうか。

誰もがなんとなくその意味を知っているようでいて、
その定義が明確に定まっていない(そもそも定義が難しい)事象のうちのひとつに、
「対話」は確実に数えられるように思います。

よく理解されていない、だからこそ誤解も多い「対話」という営みについて、
このエッセイでは、いろんな角度から、少しずつ、光を当てていく予定です。

初回は『「議論」と「対話」はまったくの別物』ということで、

■「議論」は不安感前提の営み、「対話」は安心感前提の営み
■おなかにこころがおさまると、安心感が増して安定する
■安心感のあるところに「対話」はおのずから生まれてくる
■「平和」は「対話」からはじまる

……などなど、「対話」という営みの基本的な枠組みについて語ってみました。
次回以降、さらに深く、「対話」の本質や、その可能性について語っていきますね。
どうぞおたのしみに◎

こちらのエッセイは、Templeメンバー以外の方も、無料でお読みただけます。
おいしいお茶など飲みながら、ゆったりとした気分でおたのしみいただければさいわいです。
どうぞよろしくお願いします。

■オンラインコミュニティ「Temple」:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282
「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

■個人面談受付中。5月末まで半額キャンペーンやってます!
https://yoko-koide.com/information/#meeting