【YouTube】外側の誰かに対してあなたが言っていることは、すべて、内側のあなたから、あなた自身に対するメッセージ。その事実を、事実として受け止めて、自分の内側にこころを向けるようにした瞬間、世界は、変わる。#207

2020年5月12日

【詩】内側のあなたからのメッセージ

「よそ見なんかしないで!」
「私のことだけを見て!」
「私を大切に扱って!」
「もっともっと敬って!」

外側の誰かに対してあなたが言っていることは、
すべて、内側のあなたから、
あなた自身に対するメッセージ。

すべて、自分に、言われているんだよ。

その事実を、事実として受け止めて、
自分の内側にこころを向けるようにした瞬間、
世界は、変わる。

だまされたと思って、やってみて。
ほんとうに、世界は、変わるから。

(連作詩集『彼方からの呼び声』より)

承認欲求が暴れまわっている時は、
周りの誰かにそれをぶつけるより先に、
自分自身の内側に湧いてきた、素直な気持ちを認めてあげよう。

自分自身が、自分自身を見つめて、認めて、ゆるしてあげる。

ほかの誰でもない、自分自身が、自分自身に、してあげるんです。
それしか道はないんです。

いい加減、肚、括ろう。
自分を愛すること、いま、この瞬間から、はじめていこう。

※「他人に言っていることは、すべて自分から言われていること」という理論は、
子宮委員長はるさん(現・八木さやさん)の著作に、
私よりの表現よりも、かなり丁寧に、そして生々しく、毒々しく(笑)書かれています。
『願いはすべて、子宮が叶える 〜引き寄せ体質をつくる子宮メソッド〜 』(河出書房新社)
などは、歴史に残る名著ですよ。ご興味あれば、ぜひご一読を!

■オンラインコミュニティ「Temple」:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282
「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

■個人面談受付中。5月末まで半額キャンペーンやってます!
https://yoko-koide.com/information/#meeting