【YouTube】人生の「悪役」ほど、魂レベルでのご縁は深い! 人生の幕が降りた時、舞台裏で真っ先に自分を抱きしめてくれるのは、もっとも憎んだ「あの人」かもしれません。「倶会一処」って、ほんとうなんですよ。#205

2020年5月11日

「倶会一処(くえいっしょ)」ということばをご存知ですか?

「この世」で出会った人とは、「あの世」でまた出会える。
「ひとつ」の「いのち」として、またかならず出会えるのだ。

……といったような意味の、浄土系仏教のことばです。
(だいぶざっくり説明しましたが、まあ、だいたいこんな感じ。)

え? 二度と会いたくない人もいるって?

大丈夫。

「あの世」では、みな、かならず「仏」になっているから。
「この世」でのわだかまりは、すべて綺麗に解消されて、
とってもやさしい、あたたかい気持ちで出会えるから。

「悪役」「敵役」を演じてくれた人ほど、魂レベルでのご縁は深い、と言います。

誰だって憎まれ役なんかやりたくありません。

それでも、自分に大きな学びを与えるために、
あえて、その人は、その役を買って出てくれたんです。

人生の幕が降りた時、舞台裏で真っ先に自分をやさしく抱きしめてくれるのは、
自分がもっとも憎んだ「あの人」かもしれません。

そう思うだけで、なんだかこころがまるくなりませんか?

■オンラインコミュニティ「Temple」:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282
「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円で、月2回のオンラインTempleにご参加いただけます。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

■個人面談受付中。5月末まで半額キャンペーンやってます!
https://yoko-koide.com/information/#meeting