【YouTube】すべての音は、自分が「聴いている」わけではなく、自分不在のままに「聴こえている」のだ……!この気づきと同時に、「いのちが、私を生きている」という気づきがおなかの底に落ちてきました。#190

2020年5月3日

※オンラインコミュニティ「Temple」の会員登録に関しまして、
最初の設定がうまくいっておらず、「初月無料キャンペーン」はナシになりました。
ほんとうにごめんなさい!(;;)

すべての音は、自分が「聴いている」わけではなく、
自分不在のままに「聴こえている」のだ……!

この気づきと同時に、
「いのちが、私を生きている」という気づきが、
どーーーーん、とおなかのそこに落ちてきました。

私の「さとり」は(「私“の”さとり」なんて、ほんとうはないけれど)
ほんとうの意味で「聴く」ということを体験したときに(体験している「私」もいないけれど)
ただ、そこに、姿をあらわしました。

ことばではぜったいにこの驚きを再現することはできないけれど……
でも、がんばって、語ってみました。

「聴く」ことは、いつだって、「存在のゼロポイント」で起きている。
ほら、いま、この瞬間だって……。

■オンラインコミュニティ「Temple」:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282
「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

■個人面談受付中。5月末まで半額キャンペーンやってます!
https://yoko-koide.com/information/#meeting