【YouTube】ポエトリーリーディング 第14回『彼方からの呼び声』&「アマテラス自分」として生きていこう!#189

2020年5月3日

※オンラインコミュニティ「Temple」の会員登録に関しまして、
最初の設定がうまくいっておらず、「初月無料キャンペーン」はナシになりました。
ほんとうにごめんなさい!(;;)

ポエトリーリーディング第14回!

毎週日曜の朝に、みなさまの元へ『彼方からの呼び声』をお届けします。
あたまで考えるのではなく、おなかで感じて聞いていただけたらうれしいです。

今回朗読した詩のタイトル一覧です。

・この宇宙は、わたしのおなか
・あなたのお仕事
・あなたへのお願い
・死んでも死なないいのち
・アマテラスあなた
・決めるのは、あなた
・いちばんの家族

天照大神(アマテラスオオミカミ)は、
日本の最高神であると同時に、
日本最初の「引きこもり」です。

でも、天照大神は太陽神なので、
引きこもりとは言え、暗くジメッとしたところにはいなかったはず。
むしろ、自分自身の光で煌々と輝く、ポカポカとあたたかいところにいたんじゃないかな。

(↑これ、八木さやさんという方がお書きになられていて、目からウロコでした!)

光は、いつだって、自分自身のうちにある。

「人類総引きこもり社会」とも呼ぶべきいま、
私たちひとりひとりが、自分自身に光を見出すことができたら、
自粛明けから、世界は、変わる。

「アマテラス自分」として、生きていきましょう。

応援、どうぞよろしくお願いいたします!
チャンネル登録も、よろしければぜひ◎

■オンラインコミュニティ「Temple」:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282
「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

■個人面談受付中。5月末まで半額キャンペーンやってます!
https://yoko-koide.com/information/#meeting