【YouTube】アンチの対象こそ、自分にとっての生涯の師匠になりうる!「アンチ南無阿弥陀仏」「アンチ法然」「アンチ親鸞」やってたのに、いま、思いっきりそこに救われている私が言うのだから間違いないです!(笑)#187

2020年5月2日

※オンラインコミュニティ「Temple」の会員登録に関しまして、
最初の設定がうまくいっておらず、「初月無料キャンペーン」はナシになりました。
ほんとうにごめんなさい!(;;)

自分が、どうしても「アンチ」的な感情を抱いてしまう人って、
人じゃなくても、モノだったり、コトだったり、場所だったりって、

結局、自分にとって「大事ななにかがそこにある」から、
そういう感情を抱かせてくれるんですよね。

え? 私?

そうですね。
私、昔、思いっきり、

「アンチ浄土系仏教」「アンチ念仏」「アンチ南無阿弥陀仏」
「アンチ法然」「アンチ親鸞」

やってましたね。

でも、最終的に、私を救ってくれたのは「南無阿弥陀仏」だったりするし、
いま、私が生きているのは、「南無阿弥陀仏」の世界観だったりするし……。

意地張ってないで、さっさと「降参」すればよかったなあ……って思うんです。

これに限らず、自分が、なにかしら、強い「ひっかかり」を感じる対象って、
自分の人生観を根こそぎ変えてしまうような「真実」を秘めている事って多いです。

っていうか、私の場合、100パーセント、それです。

怖いからこそ、嫌だからこそ、近づいてみる。

そんなことって、大事なのかもしれませんね。

※動画中で言及している「他力本願寺」での「大丈夫対談」はコチラです!

■オンラインコミュニティ「Temple」:
https://community.camp-fire.jp/projects/view/263282
「いのちからはじまる話をしよう」
月額1,000円。
まずは会員登録をしていただいて、一度、Templeという場をご体感ください◎
純粋な対話を通して、自分がいま生きている場所を、そのまま「お寺」にしていこう。
あなたのご参加、こころよりお待ちしています!

■個人面談受付中。5月末まで半額キャンペーンやってます!
https://yoko-koide.com/information/#meeting