【YouTube】「ニヒリズム」から出発しよう。この世にはなんの意味もない。だからって虚無主義に陥らないで。「意味なんかない」からこそ、「意味と遊べる」んだよ。それが「天」と「地」とを結ぶ生き方です。#160

2020年4月18日

『ニヒリズムからの出発』というのは、
私の大好きな本のタイトルですが……

昨日の常識が、今日の非常識になり、
これまでの「当たり前」が音を立てて崩壊していく、
それを多くの人が目の当たりにしているこのご時世。

「この世界に、この人生に、意味なんかまったくなかったじゃないか」

と、気づいて、
かつてないほどの虚無感、虚脱感に襲われてしまっている人も、
もしかしたら、多いんじゃないかな。

うん、そうだね。
実際、この世界に、私たちの人生に、意味なんか、ないよ。

ほんとうに、なにもない。
意味なんか、まったく、ない。

でも、そこで立ち止まっていては、だめ。

「意味なんかない」

だからこそ!!! 

私たち人間は、この世界に、それぞれの人生に、
「意味をつけて遊ぶ」こともできるんです。

「ニヒリズム」も、決して、悪くない。
でも、いつかは、飽きがくる。
だって、「主義」なんて、実はあたまの中にしかないものだから。

そうしたら、そこから立ち上がって、私たちといっしょに、遊ぼうよ。
「からだ」を使って、遊ぼうよ。

だって、私たち、「生きている」のだから。
どうしようもなく、「生かされている」のだから。

※本日開山のオンラインサロン「架空山・他力本願寺」
私も関わらせてもらっています。
なんだかいろいろたのしいことになりそうよ〜!
いっしょに遊んでくれるみなさま、ぜひぜひ、応援よろしくお願いします!

参考になればうれしいです。
チャンネル登録も、よろしければお願いします◎

★★★個人面談受付中。5月末まで半額キャンペーンやってます★★★
https://yoko-koide.com/information/#meeting