【YouTube】発酵食が世界を救う! 超簡単「豆乳ヨーグルト」の作り方、教えます。発酵食を生活に取り入れていると、免疫力も上がるし、本質的な「いのち」のあり方に気づきやすくなって、安心感も生まれます。#151

2020年4月14日

ひとりひとりが、日々の生活の中で、
自分自身の免疫力を上げていくことが急務です!

ということで、発酵食、積極的に取り入れましょう。
既製品を買ってきて食べるだけでも、もちろん良いけれど、
せっかくなら、身近なところから、発酵食づくり、はじめてみませんか?

ほんとうに、簡単なものでいいんです。
冷蔵庫で育てる簡易的な「ぬか床」で野菜のぬか漬けを作るのもいいし、
麹から甘酒を作って、そのまま飲んでも、調味料として使ってもいい。

あと、私が全力でオススメするのは豆乳ヨーグルト!!!
超簡単に作れるし、さらに超美味しいし(これ重要!)、
さらに、菌をつないでいく中で、
その人の体質に最も合ったヨーグルトになっていくというから面白い……。
(これは、発酵食全般に言えること、ですけれどね。)

今回の動画では、ごくごくシンプルに、自家製豆乳ヨーグルトの作り方を解説しています。
ぜひぜひ参考になさってみてください。

詳しいことは、こちらの本を読んでみてくださいね。オススメです!
*豆乳グルグルヨーグルトで腸美人!

発酵食を生活に取り入れていると、免疫力も上がるし、
本質的な「いのち」のあり方に気づきやすくなって、安心感も生まれます。
ここがいちばんのポイントかなあ。

発酵道、ほんとうに奥が深いです。

※発酵生活研究家・栗生隆子さんとの対談記事です。こちらもぜひお読みください。
*栗生隆子さんとの対話/「めぐり」そのものとしてのいのち

参考になればうれしいです。
チャンネル登録も、よろしければお願いします◎

★★★個人面談受付中。5月末まで半額キャンペーンやってます★★★
https://yoko-koide.com/information/#meeting