【YouTube】原因があるから結果が生じるって? いやいや、原因と結果は完全に「同時に」生まれるんです。そこに時間の流れは存在しません。こういった見方が「仏教的因果論」です。#128

2020年4月2日

一般的には、「原因があるから、結果が生じる」と思われていますよね?
因果ということばで言えば、「因→果」という図式になります。

でも、仏教では、「因→果」ではなく、「因←果」という物の見方をします。
結果から、原因を見ていくんです。

というより、
原因と結果は、完全に「同時に」生まれる!
というふうに見る。

そこに、過去→現在→未来……という時間の流れは存在しません。

すべては、いまここに、ふわっと立ち現れた、一瞬の関係性に過ぎない。

これが、仏教的因果論です。

なかなかパンクな物の見方でしょ?(笑)

だから、私は仏教が大好きなんです。
私たちの「常識」の枠を、鮮やかに壊してくれるから。

そして、
まったくあたらしい、それでいて「ありのまま」な世界を、
目の前に生じさせてくれるから。

※こちらの動画もご覧ください。
*「上から目線」の人がムカつくって? それ、あなたが「下から目線」になってるだけだよ。この視点を手に入れると、世界の見方がフラットになっていきます。つまり平和になるってこと!#123

参考になればうれしいです。
チャンネル登録も、よろしければお願いします◎

★★★個人面談受け付け中! 詳しくはコチラから★★★
https://yoko-koide.com/information/#meeting