【YouTube】人事を尽くして天命を待つ? いやいや、人事すら天命の中にあるんですよ。私たち、ほんとうは、なにひとつ「選んで」なんかいないんだ。救いがないって? 私は逆に、ここに究極の救いを見るけれど。#118

2020年3月28日

「人事を尽くして天命を待つ」ということばがあるけれど、
私たちが「人事」だと思っていることって、
ほんとうは、すべて「天命」なのだと思う。

私たち、ほんとうは、なにひとつ「選んで」なんかいないんだ。

思考を浮かべているのは私たちじゃない。
思考が、私たちに、浮かんでいるんだ。

感情や感覚を湧き上がらせているのは私たちじゃない。
感情や感覚が、私たちに、湧き上がっているんだ。

すべて、「ごく勝手に」あらわれては、「ごく勝手に」消えていく。
なにひとつ、「選べない」んだなあ……。

これって救いのない話だと思いますか?
私は、逆に、ここに究極の救いを見るのですが。

どこまで行っても仏の手のひらからこぼれ落ちることはない。
絶対的に、安心・安全な場所で、不安というおもちゃで遊ばせてもらっている。

選べないのだったら、せいぜいたのしみたいな、と思うのです。

そう覚悟できた人から、ほんとうの意味で、
「人事を尽くして天命を待つ」人生が送れるようになるのだと思う。

参考になればうれしいです。
チャンネル登録も、よろしければお願いします◎

★★★個人面談受け付け中! 詳しくはコチラから★★★
https://yoko-koide.com/information/#meeting