【YouTube】これぞ究極のコロナ対策! あらゆる「情報」は肚で聞け! このご時世だからこそ、ひとりひとりにリテラシーの高さが求められています。情報に殺されないよう、自分の身は自分で守ろう。 #078

2020年3月8日

うがい・手洗い(あるいはマスク)で感染予防をするのも大切。
さまざまな方法で自分自身の免疫力を高めるのも大切。

でも、なによりも、いま、私たちが大切にすべきなのは、

「心配しすぎない」

という態度なのだと思います。

不安がいちばん免疫力を下げるなあ、と、
私自身は感じています。

でも、昨今の報道は、むやみに不安感を煽るようなものばかりで……。

いまこそ、ひとりひとりにリテラシーの高さが求められています。

情報に殺されないためのいちばんの方法は、
取り入れるべきものと、そうでないものを、きちんと自分で選別すること。

これを、あたまじゃなくて、おなかでやるんです。

情報に触れた時、
おなかのあたりが心地よく感じるものは取り入れて、
そうでないものは思い切って排除する。

大丈夫。
おなか(からだ)は、あたまよりも、断然優秀です。

情報を取り入れすぎて、不安になってしまっている方、
まずは「ふぅーーー」っと息を吐いて、
おなかに意識を向けることからはじめてみましょうか。

自分の身は自分で守ろう!

※私が具体的に取り組んでいる「対策」については、こちらの動画で語っています。
*20200301ラジオ瞑想&本日の即興トーク:「令和の呼吸」は最強のコロナ対策!

参考になればうれしいです。
チャンネル登録も、よろしければお願いします◎