他人の目って、自分の目だよ

2019年12月22日

他人の目って、自分の目だよ。他人の目が気になって動けないって、つまり自分の目が気になって動けないんだよ。自縄自縛、ひとり相撲。エンドレスの悪循環、断ち切るのは、自分だ。

大きな世界の中に、ちっぽけな自分が存在しているのではなくて、
大きな大きな自分の中に、世界が存在しているんです。

というより、ほんとうの自分は、世界そのものだということ。

世界は、いつだって自分からひらけている。
自分からしか、ひらけていない。

この事実がストンと腹の底に落ちていったと同時に、
「他人の目を気にする小出遥子」は消えていきました。

(もちろん、いまでも消え切ってないけどね。笑)

自分を縛っているのは、他人じゃなくて、自分です。

いまこそ、その縄を断ち切るべき時。

気づきのナイフで、スパッとやっちゃおう!

まずはそーーーっと深呼吸をして(「吐いて」「吸う」の順番ね)
目の前の世界を「ありのまま」に見つめることから……。

============================

本日、12月22日(日)、待ちに待ったイベント開催です!
飛び込み参加もオッケー!
いちばん下のフェイスブックページの「参加予定」ボタンをポチッとした上で、
会場に直接お集まりください。

「人目を気にしない男」×「人目を気にしない女」の対談です(笑)。
「大丈夫を生きていく。」ためのヒント盛りだくさんでお送りします!

見た目はチャラチャラ……もとい(笑)とってもオシャレな「イマドキ」のイケメンにいちゃん……
でも、真性の「さとり人」である杉浦恵一さん(ほんとうに多才で多彩で超魅力的な、とっても素晴らしい方です! 大好き!)とのトークイベント!
杉浦さんが「住職」をつとめる超革新的なバーチャル寺院・他力本願寺のオープンプレイベントにもなります◎

第一部は、私小出と杉浦さんのトークセッション。
「大丈夫を生きていく。」というテーマで、仏教のお話から、人生全般のお話、
「ほんとうのいのち」のお話まで、ぶっつけ本番であれこれ語り合います!
みなさんにも「大丈夫」を体感してもらえたらうれしいなーと思っています。

第二部は「スナック遥子」!
みんなでお酒を飲みながら(もちろん、ノンアルでもOK)「お悩み大喜利」やっちゃいます!
私も杉浦さんとで、あなたのお悩み、やさしく、激しく(?)ぶった切ります!!!(笑)
今年のモヤモヤ、今年のうちに晴らしましょう◎

ぜったいぜったいたのしいイベントになりますよー!
「大丈夫」を体感するには、まずなによりも「軽さ」が必要。
「あ、そんなんでいいんだ!」「アリなんだ!」「もっと楽に生きていいんだ!」って、
視野がぐーーーんと広がるような時間にしたいと思います!
たくさんの方のご参加、こころよりお待ちしています!

詳しくはコチラのページをご覧ください◎
https://www.facebook.com/events/2509102809412531/

============================