AI時代だからこそ、「からだ」に立ち返ろう

2019年12月21日

これからの技術革新で、人間はどんどん肉体を使わなくても生きていけるようになる。だからこそ、自分には「からだ」がある、という事実を大切にしなきゃいけない。でないとますます狂っていくよ。

「からだ」は、人間にとって、一番身近な自然であり、宇宙だ。そこの「流れ」に沿うことができる人はどんどん楽になっていくし、できない人はどんどん苦しくなっていく。二極化ってこのことなんだろうな。

人間は「からだ」なしでは生きられない。

このシンプルな事実を忘れた瞬間に、
「楽」を運んでくるはずだった技術が、
「苦」を生み出す地獄の装置に変わってしまう。

これからの時代を健やかに、軽やかに生きていくためには、
まずなによりも「からだ」を思い出すこと。

「からだ」を思い出すためには、
「こころ」を「おなか」におさめること。

それだけで、自分の中に「自然」を、「宇宙」を感じられる。
つまりは、「神」や「仏」と「ともにある」自分を感じられる。

そこに広がっているのは、果てしなく深い、安心感。

AI時代だからこそ、「からだ」に立ち返ろう。

いまほど、「からだ」に関する知恵・智慧が
切実に求められている時代もない気がします。

私も、今後ますます遠慮なく、ただただ愚直に、まっすぐに!
「おなか」からの声を届けていくよ。

============================

12月22日(日)こんなイベントやるよーーー!!!

見た目はチャラチャラ……もとい(笑)とってもオシャレな「イマドキ」のイケメンにいちゃん……
でも、真性の「さとり人」である杉浦恵一さん(ほんとうに多才で多彩で超魅力的な、とっても素晴らしい方です! 大好き!)とのトークイベント!
杉浦さんが「住職」をつとめる超革新的なバーチャル寺院・他力本願寺のオープンプレイベントにもなります◎

第一部は、私小出と杉浦さんのトークセッション。
「大丈夫を生きていく。」というテーマで、仏教のお話から、人生全般のお話、
「ほんとうのいのち」のお話まで、ぶっつけ本番であれこれ語り合います!
みなさんにも「大丈夫」を体感してもらえたらうれしいなーと思っています。

第二部は「スナック遥子」!
みんなでお酒を飲みながら(もちろん、ノンアルでもOK)「お悩み大喜利」やっちゃいます!
私も杉浦さんとで、あなたのお悩み、やさしく、激しく(?)ぶった切ります!!!(笑)
今年のモヤモヤ、今年のうちに晴らしましょう◎

告知期間が短いのでちょっと焦ってますが(笑)ぜったいぜったいたのしいイベントになりますよー!
「大丈夫」を体感するには、まずなによりも「軽さ」が必要。
「あ、そんなんでいいんだ!」「アリなんだ!」「もっと楽に生きていいんだ!」って、
視野がぐーーーんと広がるような時間にしたいと思います!
たくさんの方のご参加、こころよりお待ちしています!

詳しくはコチラのページをご覧ください◎
https://www.facebook.com/events/2509102809412531/

============================