宗教はなくなっても、宗教的感性はなくしちゃいけない

2019年12月20日

自分自身に誠実でさえあれば、誰になにを言われても、胸を張って生きていられる。で、その「自分自身」っていうのは、自分を生かしている大きな自然、つまりは神や仏(と便宜上呼ばれている「なにか」)のことだったりする。

宗教というシステム自体は、はっきり言って、もうすっかり時代遅れだと思うんだけど、宗教的な感性自体は決してなくしちゃいけないし、今後ますます大切にしていかなきゃいけないものだと思う。そこにこそ、自分の「軸」があるから。

人間としての自分なんか、もう、ぜんぜん信頼ならないけど、自分を生かしている「なにか」のことは信頼できる。つまり、神や仏としての自分のことは信頼できる。この感覚、この感性こそ、再発見されていくべきものなんじゃないかな。

自分を信じるって、ほんとうのところ、
自分を生かしている大きな力を信じることだ。

ていうかさ、
自分のことなんか、ぜんぜん信じなくていいんだよ。

個人としての自分ほど、信頼できないものはないんだから。

でも、
そんな自分を「そのまま」生かしている力に関しては、
もう、信じざるを得ないでしょ?

ていうか、
信じるも信じないも飛び越えて、
ただただ降参するしかないでしょ?

「信仰」ということばを使うなら、この文脈で使っていかなきゃね。

「神」や「仏」は、
「自分」と切り離されたものとして存在していない。

それは、いつだって「ともにある」のだということ。

私たち、いまこそ、このシンプルな事実に立ち返るべきなんじゃないかな。

生きる力は、そこから湧いてくるんじゃないかな。

============================

12月22日(日)こんなイベントやるよーーー!!!

見た目はチャラチャラ……もとい(笑)とってもオシャレな「イマドキ」のイケメンにいちゃん……
でも、真性の「さとり人」である杉浦恵一さん(ほんとうに多才で多彩で超魅力的な、とっても素晴らしい方です! 大好き!)とのトークイベント!
杉浦さんが「住職」をつとめる超革新的なバーチャル寺院・他力本願寺のオープンプレイベントにもなります◎

第一部は、私小出と杉浦さんのトークセッション。
「大丈夫を生きていく。」というテーマで、仏教のお話から、人生全般のお話、
「ほんとうのいのち」のお話まで、ぶっつけ本番であれこれ語り合います!
みなさんにも「大丈夫」を体感してもらえたらうれしいなーと思っています。

第二部は「スナック遥子」!
みんなでお酒を飲みながら(もちろん、ノンアルでもOK)「お悩み大喜利」やっちゃいます!
私も杉浦さんとで、あなたのお悩み、やさしく、激しく(?)ぶった切ります!!!(笑)
今年のモヤモヤ、今年のうちに晴らしましょう◎

告知期間が短いのでちょっと焦ってますが(笑)ぜったいぜったいたのしいイベントになりますよー!
「大丈夫」を体感するには、まずなによりも「軽さ」が必要。
「あ、そんなんでいいんだ!」「アリなんだ!」「もっと楽に生きていいんだ!」って、
視野がぐーーーんと広がるような時間にしたいと思います!
たくさんの方のご参加、こころよりお待ちしています!

詳しくはコチラのページをご覧ください◎
https://www.facebook.com/events/2509102809412531/

============================