「さとり」すらシェアする時代です!

2019年12月16日

念仏的に「さとり」を語るとしたら、「阿弥陀さまのさとりのシェア」ってことになると思う。「仏さまがさとってるからオッケーじゃん?」っていう……(笑)。これさ、5Gの時代(シェアエコノミーの時代)には、当たり前の考え方、っていうか「あり方」になっていくと思うよ。

「さとり」を所有していた時代(一部の「えらい人」だけが「さとり」の恩恵を受けていた時代)はもう終わり。みんなで「さとり」をシェアしよう。これからどんどんたのしくなるよ。

「さとり」は人間のものじゃない。
「さとり」は仏、あるいは神のもの。

「さとり」を人間が所有することはできない。
そもそも「さとり」を所有できる「誰か」はいない。

なぜなら、
仏が、神が、
つまりは、
目には見えない、耳にも聞こえない、
触れることもできない、
でも確実にここにある、
「すべて」としてここにある、
無色透明、無味無臭、広大無辺な「なにか」こそが、
「さとり」の正体、そのものだから。

「所有」に価値をおいていた時代はもう終わり。
「所有」と「私」という個人の価値を結びつけていた時代はもう終わり。

「さとり」は、すでに、ここにある。
すべてに、平等に、与えられている。

不安にならなくていい。
安心していていい。

私たち、どうあったって「大丈夫」なんだ。

みんな、どんどん気づき始めてる。

未来は、どうしたって、明るいよ。

============================

12月22日(日)こんなイベントやるよーーー!!!

見た目はチャラチャラ……もとい(笑)とってもオシャレな「イマドキ」のイケメンにいちゃん……
でも、真性の「さとり人」である杉浦恵一さん(ほんとうに多才で多彩で超魅力的な、とっても素晴らしい方です! 大好き!)とのトークイベント!
杉浦さんが「住職」をつとめる超革新的なバーチャル寺院・他力本願寺のオープンプレイベントにもなります◎

第一部は、私小出と杉浦さんのトークセッション。
「大丈夫を生きていく。」というテーマで、仏教のお話から、人生全般のお話、
「ほんとうのいのち」のお話まで、ぶっつけ本番であれこれ語り合います!
みなさんにも「大丈夫」を体感してもらえたらうれしいなーと思っています。

第二部は「スナック遥子」!
みんなでお酒を飲みながら(もちろん、ノンアルでもOK)「お悩み大喜利」やっちゃいます!
私も杉浦さんとで、あなたのお悩み、やさしく、激しく(?)ぶった切ります!!!(笑)
今年のモヤモヤ、今年のうちに晴らしましょう◎

告知期間が短いのでちょっと焦ってますが(笑)ぜったいぜったいたのしいイベントになりますよー!
「大丈夫」を体感するには、まずなによりも「軽さ」が必要。
「あ、そんなんでいいんだ!」「アリなんだ!」「もっと楽に生きていいんだ!」って、
視野がぐーーーんと広がるような時間にしたいと思います!
たくさんの方のご参加、こころよりお待ちしています!

詳しくはコチラのページをご覧ください◎
https://www.facebook.com/events/2509102809412531/

============================