「私」が頑張って、なにかをしよう、しよう、としなくても、物事は、ちゃんと、完璧な流れの中で起きてくる。なにかをしよう、と思うなら、それが完璧だし、なにもしたくない、と思うなら、それも完璧。どのみち完璧。完璧以外ないから、安心していていい。安心していなくてもいい(笑)。どのみち完璧!
私たち、どう頑張っても、あるいは頑張らなくても、
「完璧」しか生きられないんですよ。
ここで言う「完璧」っていうのは、
相対評価の100点満点のことじゃなくて、
「これ以外、絶対に起き得ない」っていう意味です。
ほんと、これしかない。
これ以外ない。
ほんとうのほんとうに、完璧しかないんです。
「はあ? なに言ってるの!
この世界、ぜんぜん完璧じゃないよ!」
と、不満を覚えることも完璧。
「完璧ならなにもしなくていいのね。
じゃあ今後一生なにもしませんけど、それでいいんですね!?」
と、屁理屈(笑)をこねることも完璧。
ぜんぶ完璧。
完璧以外ない。
だってさ、すでにそうなっちゃっているんでしょ?
気がついたら、そうなっていたんでしょ?
そこに、なにかを選択した人はいましたか?
力んでいようが、ゆるんでいようが、すべて完璧。
なにかをしているときは、それが起きているってだけ。
なにもしていないときも、それが起きているだけ。
それが完璧。
それ以外ない。
完璧以外ないから、安心していていい。
安心していなくてもいい。
どのみち完璧!
だからね、とにかく、大丈夫ってこと!(笑)
ほんとうのほんとうに、大丈夫なんですよ◎
先日、TANDENメソッドのフェイスブックページを開設しました!
TANDENメソッド(ラジオ瞑想)実践者さん同士の、
気軽な交流の場になっていくといいなあ、と思っています。
日々の実践の中で気づいたこと、疑問に思ったこと、
ひっかかっていることなど、
ぜひぜひお気軽に書き込んでくださいね。
もちろん、「こんな変化があったよ!」というご報告も大大大歓迎です!
どなたさまも、ご自由にお使いください。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします!
よきコミュニティーになりますように◎
「TANDENメソッド」FBページ
facebook.com/tanden.method/
毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎!
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)
ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。
ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ。
TANDENメソッドのFBページも開設しました。
実践者さん同士の気軽な交流の場になるといいな、と思っています。
まずはページへの「いいね!」とフォローをお願いいたします◎
ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide
早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!